ほんとたいした話じゃないんですけどね

daimas2009-01-08

年末にあまった焼酎で
コーヒー焼酎を作ってみようと思った。
何年か前、ライジングでチャッキーが出店してた時に初めて飲んで、
すんごいおいしかったんだよね。
カフェインとお酒、どっちもとても好きなので、
コーヒーと焼酎ってコンセプトはそれだけで、もう、最上級に燃える。
製法は市販の甲類焼酎にコーヒー豆うかべるだけ、あっけない。
昨日、豆いれたんだけど、1日で結構色が出るもんだね。
そうそう、チャッキーってPOTSHOTトロンボーン吹いてたファニーガイ。
飲食好きがこうじて、代田橋に仲間と一緒に店だしちゃった。チャッキーズホリディって言う名前。
一昨年開店だから、随分時間たったなぁ。
ライジングで出店してたのはそのずっと前。
売り物は『チャッキーマカレー』。
チャッキーが作るキーマカレーだから、チャッキーマカレーって
ネーミングが簡単すぎるよね。
僕に言われたくないか。そうだろな。
食べると絶品なんで、お近くの方もお近くでない方も是非。
http://okinawa-town.jp/cgi/shop-insyoku/spl_diary.cgi?action=showlast&cat=25&txtnumber=log


そうそう、チャッキーが出店してるのを見て、その翌年、ダイマスカフェも出店にエントリーしたんだっけ。
そしたら、審査で落ちちゃって、
あらら、僕らは落ちるんだって、落ちちゃったって、びっくりした事があった。
その後、「ウチも出店するんで、スペース半分貸しますよ」って声かけてくれた方、二件。
でもなんか、試験に落ちたのに、裏口から入るみたいで嫌だなと思って、丁寧にお断りして、
その後で、ライジングの人からも「もう少しメニューを練ってもう一回エントリーしてください」って
誘ってもらったんだけど、
すねてる訳でなく、なんだかやる気が萎んじゃったんで、その年は見送ったって事があった。
何を思い出してるんだろか。


チャッキーは今月11日の UKi UKi ROCK FESTIVALにも来てくれて、楽屋内のケータリングしてくれるんだ。タワー渋谷でやるヤツ。
コーナーでCD買うだけで入場券をお渡ししてるんで、大好評。
2部のTHE NOVEMBERSOGRE YOU ASSHOLEの会はもうどうしようもなく、配布終了なんだけど
1部の方、おとぎ話、LOST IN TIMEserial TV dramaの会はまだ間に合います。ゲストとか機材とかやりくりすると、なんとかなるもんすね。なのでもうちょびっとなら大丈夫っす。
  <追記>この後、配布終了しました。ありがとうございます。

これなんの話してるんだっけ。
ちょとダラダラしすぎすか?
あのね、これね、とっても大事な連絡待ってて、連絡待ちなの。
そうそう、よくね自分にもスタッフに言ってるんだけど、『感じろ』って。
これなにかと言うと、どうやっても出られないタイミングの時だけ電話してくる人がいるんだよね。
会議中とかトイレ中とか、ライブハウスで地下とか。
もちろん電話かけた本人のせいではない。
本人はしっかり仕事しようと思って、しつこくしつこく追っかけてるんだけど、いっつも出てくんない。
彼は、「俺頑張って連絡つけようとしてるんだけどなぁ」って思ってる。
一方では、ものすごくいいタイミングで電話してくる人もいる。
ちょうど仕事で一区切りついた時とか、地下のライブハウスで転換中なんで、ちょっと外にでようとしたその時とか、たった今電車降りた時とか。
不思議だね。お前見てたなとか思うけど、もちろんそうではない。
そういう人はやっぱ仕事出来る。
研究したり、修行したりとかしても、なかなか身に付かない才能ではあると思うけど、
努力はしたほうがいい。
感じるように。パッとピンポイントでそのタイミング掴めるように。
で、僕も今、感じるように努力してるんですよ。
ふだん、連絡とりたい相手って二種類に別れるように思う。
印刷屋さんとか、Tシャツ屋さんとか、急に「これお願いします!!」って。
こんな時は遮二無二捕まえようとする。何も考えずとにかく連絡とろうとする。
先方も、ヨシキタッまかしてっ、よく捕まえてくれた毎度ありぃって事になって大変具合がいい。
もう一種類は違ってて、
相手に話を聞いてもらう準備が出来てるかとか余裕があるかどうかが大事な話。
体調とか、時間の余裕とか、他の仕事のつまり方、あるいは今日の気候とかも関係あるかも。感じるって難しい。
例えばの話、レコーディングに入るのに歌詞できてないからって「いつ出来る?まだ出来ないの?すぐ書いて」つってツッこんでツッコこんでっても、そんな簡単に出来るわけではないのと一緒な感じ。
こっちから、そろそろどすかねぇ、って聞いて、
あぁそうそう、電話しようと思ってたんすよ、
なんて事になると理想的な、連絡待ちってあるよね。
これは一体、連絡来る待ちなのか、連絡するタイミング待ちなのか、まぁ言い方はどっちでもいいけど、
そんな仕事あるよね。
今それなの。
で、待ちの合間にこんな事書いてるんだけど、
とりとめなくて大丈夫かしら。付き合わせて悪かったかな。
でも、たまにはこんな話もよくないすか。
つれづれの日記としては。

ところで、今日も一応歩いときました。三日坊主達成。えったいした事ないって、でも三日続いたよ。褒め伸ばしでどすか。