雨だ

daimas2009-01-09

雨だね。
雨はそんなに嫌いじゃないけど、傘が嫌だ。
こっちが嫌だと思ってるもんで、向こうも薄々それには気がついてる。
こういうのは、口にださなくてもそれとさとられてしまうものらしい。
なので、手元になかなか傘が残らない。いい年してビニ傘もないだろと、たまに買ってもどっかいっちゃう。
気にしてないから忘れるんだな。
小雨だったら傘ささずに出かけて、出かけ先から戻る時、
その辺にある傘もらって帰ったりする。
ライブハウスとか飲み屋とか、忘れ傘って結構たまるもんなんです。
そういう訳で、僕の手元にはなんの変哲もないビニ傘が数本。
そして、これは一体いつどこから持って来たんだろうって、傘が数本。
今日、家を出ようと思ったら、数本あったビニ傘もどっかいっちゃって、
一体これはどこの飲み屋でもらってきたんだろうっていう、水玉しかなかった。
持ち手が華奢で、割と長めなとこがまた泣かせる。つまりどうみても女物なんだけど。
無視できる雨脚ではないので、背に腹は代えられず、しぶしぶ水玉で出社。
昨日は、心ある人々に「明日は雨だから、丁度三日坊主確定ですね」って言われてたんで、
ヤケクソ気味に、やっぱり歩いて出社してみる。
理由なき反抗でもないな、理由はある。
しかしまぁ、僕は自分の事を東洋でも指折りの方向音痴と自覚してるんだけど、
傘のさし方の下手さランキングでもかなりいい線いってるんでないだろうか。
足下も背中もなぜか頭のフードまでずぶ濡れだ。
機会があったら、濡れない傘のさし方を小学校からやり直したい。


昨日、いい事があった。
いつものとこ行って、腹を抱えて笑った。
別に、どうという事もない、なんの生産的な場面もない、特にひさびさのメンツだったわけでもない。
でも、どうしようもなく楽しかった。
なんでだろ。なんだかは分かんないけど、そういうのが必要なんだと、ちょとしみじみした。


あ、そうそう、そこで話した話題の一つに、
路上駐車を注意したおじいちゃんに怒った、車の持ち主のおじいちゃんが、
注意した人をボンネットに載せたまま1キロ走ったってニュース。
運転した人78歳。ボンネットに載せられた人65歳。
65歳がおじいちゃんはいいすぎだね。でもそんな事するお年でもない事には変わりない。
ようやるなぁってニュースだけど、これ下北で起こってるんだよね。
写真みたら、駅前の踏切のオオゼキんとこだぁつって盛り上がった。メチャクチャ近所じゃん。代沢残響の買物もしたぞ、去年。
http://www.news24.jp/126594.html
朝10時頃かあ、その時なにしてたっけとか、一同。
その話を今朝、事務所でしたところ、
なんとうちの小林くんが目撃してた。
車はオオゼキ前から茶沢通りに抜けて、ウチの事務所近くのローソン走ってたんだって。
ウチは11時始業だから、時間前に出社する習慣のある人が目撃するチャンスがあったんだね。
見た人いるってのが、またびっくり。
ところで、逮捕された人の証言どおり「おりろー」って怒鳴ってたらしい。
>>「俺はボンネットから下りるよう説得した」と話し、容疑を否認している。
「おりろー」っが説得かどうかはどう判断したらいんだろう。まかせます。
ボンネットに乗っけて走るって聞くと、アクションドラマのワンシーンが脳裏に浮かぶけど、
そんなワイルドなもんでもなく、軽自動車なんで、前が無いんで、なんか人がぺたっと張り付いてるようにしか見えなかったって聞いてまた、笑った。


昨日より、コーヒー焼酎が濃くなった。時間が何かをつくるっていいね。
昨日の夜も今日もだいぶ笑った。
明日もそんな日になるといいな。