ぽろぽろと

ようやく風邪は全快に。
ちょっと楽しみにしてたんだけど、今回の風邪は「あ、今なおった。今、快晴になった」って瞬間がなく、
なんとなくダラダラと治っていったので、物足りなかった。

月曜はポリとシャーウッドのさいまた新都心みた。
シャーウッドはとっても楽しくていいね。バンドもいいけど、人もいい。ナイス。
POLYSICSの今回のツアーのモードはかなりアレだね。
ウノドスみたいに事前の想像だけでもすでにライブではカッコいいんだろなって曲がある一方、ぱっと聞きは明らかにノリにくい曲が結構ある。
意図的にリズムとりずらくしてんじゃないかと思うよな曲もある。
そういう曲で、強引に客席を巻き込んでく。
その力業ぐあいにはとってもビックリした。
こんなノリづらい曲でこんなにフロアを熱くさせるのは、ポリぐらいじゃないだろか。
その光景は結構ビックリする。
難しいと思ってた曲はさっぱり難しくなく、劇的にヘンテコなダンスとグルーブを呼び起こしたりして。
あらこれは実験が実験で終わってなくて、それってもはや発明じゃん。
ポリは新しいポリを発明しつつあるよな気がする。


昨日はDUOに行って、モデスト。フロントアクトのオーガ。
ステージの前の方にちんまりとぎゅっと楽器ならべて、あ、文字通りフロントアクト。
オーガは少し緊張して、とっても嬉しそうで、
結構いつもふてぶてしい感じというか、さらっとプレッシャーはねのけるよな風情なんで、こういうオーガは珍しいなと思った。
すましてるけど、実は胸一杯なんですみたいな気配、それすごく新鮮。


10年間同じライブハウスでずっとやるみたいな、継続の大事さもあるけど、
もう一方では、思ってもみなかった経験させられて、新鮮な体験を通して、クッと成長するって事もだいぶ大事だと思う。
僕も誰かにそんな経験さしてあげたい。そして誰かにそんな経験させられたい。常にお互い募集中。


日曜着でマイスペースレコードの人がアメリカから来るってメールがあった。
そうかポリとシャーウッド、共にマイスペースレコードのバンドだし、レーベルの人なんだから来てもおかしくない。
というよりも、ずっと前に「来た方がいいよ、僕らとマイスペースの記念日だよ」なんてメールも送ってたんだけど、
それを忘れたわけじゃないけど、かれこれ二ヶ月ほど返信がないので、こないもんだと思ってた。
そしたら、「日曜にいくからさ」ってメールが来た。
来るのはいいけど、来るんならちゃんと英語話せる人を見つけておかないと。急だなぁ。
ライブと打ち上げだけだったら、簡単な会話だからまぁ別にいんだけど、打ち合わせもするんだろうなと思う。
あせって、通訳の人捜し中。どっかにいるだろか。