時間

僕が高校生の時だっけ、中学生の時だっけ、
とってもヒットした曲。TBSのザ・ベストテンがクラスで話題の頃だった。
『時間よ止まれ』。もちろん永ちゃんの歌ですね。



なんか、流石にちょっとぼーっとして、ぼんやりしてて、そんな事思い出した。
ついでに、以前読んだ本の事、思い出した。
結構理屈っぽくて、しかもぶっ飛んでて、全部は理解できないんだけど、
その本によれば、
時間は動いてないんだって。過去も未来も現在もひとっところにそのまま在るだけなんだって。
その中を、僕らが勝手に動いてる。自分が動いてるだけなんだっていうんだよ。
走ったり歩いたり、たまには振り返ったりしてるのは、人間の方だって。
そして、この瞬間を味わいたい、この景色も音も臭いも熱も、
全部ちゃんと味わいたいって時だけ、立ち止まる。
だから、人が激しく心動かされる時に『時間が止まる』って感じる。
ああ、そういわれるとよく分かる気がする。
時間は流れてない自分が移動してるんだって理屈は、半分も分かんないけど、
感動する事を時間が止まるって表現する気持ちはよく分かる。
移動する事を止めて、五感と五感以上のものを全部使って味わいたくなる瞬間の事はよくわかる。
なんて事を、この二三日考えてた。

ちゃんと感じて、ちゃんと心に刻み付けたら、
さてさて、そろそろ時間を動かそうかとも思う。
あ、時間じゃないや、自分が動くんだった。