オーガとアート

ずっと二組でツアー回ってて、渋谷のオンエアーイーストがシメ。
OGRE YOU ASSHOLEは、新人て事はないけど、でもそんなに年季入ってるわけでもない。なにしろ、まだまだ若いバンド。
でも、普段やってるライブハウスでも、今日みたいに千人近く入ってるとこでも、
さらっと堂々としてるとこが芯強そう。
マッチョな強さでなくて、しなやかな強さが増してるような気がした。
前半はちょっとだけ硬かったように見えるけど、その硬さは、今日終わるこのツアーに対しての愛着からじゃなかったのだろうかと思う。
チカラが入って当然で、それはいい方に作用してたと思う。


なんだかんだ言って、ART-SCHOOLをちゃんと見るのはとても久しぶり。
木下くんは飲んでるとことかでよく会ってしまうので、ついつい普段の感じに慣れてしまうんだけど、
ステージに立ってる彼は、当たり前だけど別人で
バンドの人として、そしてフロントマンとして、輝いてた。
なんだこういう人だったんだって、今更思う。ごめん。
木下くんがどうこうって言うより、かなりバンドらしいバンドに見えて、
そういう事はカッコいいと思った。


このツアー二組、アートはオーガをオーガはアートを認めあってんだな、好きなんだなって感じが溢れてるのが気持ちいい。
年はちょっと離れてるけど仲いい。仲いいだけじゃなくて、
お互いのいいとこを取り入れようとしたり、反対にユニークさに磨きかけようとしたり、そういう緊張感もあっていい。


マイアミから以来、久しぶりにポリのメンバーの全員と会った。ここで会うとは、ここで会うのか。
打ち上げは渋谷で。大騒ぎで盛り上がるんではなくて、温度は高いけど、しずしずと夜が更ける気配。そして異様に長そうだったので4時頃お先。