Secret Show

daimas2007-09-22

今日は恵比寿のリキッドでマイスペースのSecret Show。
これはアメリカのマイスペースでは看板企画なんだって。日本では今日が三回目なのかな。
アメリカではかなりのビッグネームが出演して、
インフォは当日、情報はマイスペースでのお知らせだけ、
ってな事が頻繁に行われてるらしい。
アメリカが大ざっぱなのか、そのやり方が浸透してるせいか、
300人しか収容できないところへ、何千人も行列しちゃうこともママあるらしい。
入れなかった人には、小さなお土産渡して、すんなり帰って貰う、それで済むみたい。
ちょっと日本では出来そうにない。
並んでも入れないってナカナカ納得しにくいんじゃないかなあ、それに無制限にお客さんがならんでも平気な会場って、日本ではかなり難しい選択でないだろうか。


この企画の発端は6月の野音の打ち上げ。
実は僕らはアメリカのマイスペースのスタッフしか知り合いでなかったんだけど、
その日に初めて、マイスペースジャパンのスタッフ出会ったんだ。
野音なのになぜか打ち上げは下北で。
打ち上げから仕事が現実化することは、実は滅多にないんで、非常に珍しいパターンなんでないかなと思う。
せっかくだからマイスペースジャパンともなにか一緒にやりたいって事で、こんな事が実現した。
いい出会いに感謝。マイスペースのスタッフにも、もちろん。


ところで、上の写真は楽屋風景。
今日は青い服でって事だった。マイスペースカラー。
お客さんも青、スタッフも青、会場中どこもかしこも青で、壮観といいたいとこだけど、
ちょっとみんな青すぎてぼくの小声の感想では気色悪い。
メンバーはそんな事ないらしく、楽屋でもすでに青Tシャツでスタンバイ。
本番はこの日仕様の青ツナギ。
こういうとこがポリは素敵なんだよなぁ。
そんなもん出演者なんだから関係ないよって言わない。自分たちが真っ先に、青になって、自分も楽しんで、周りも楽しませちゃう。
それは、ずいぶん素敵だ。


ところで、客席に青のツナギのお客さん発見。ナイス。


前々から、シークレットショウなんで、いつもと変わった事、スペシャルな夜にしたいって、
マイスペースの人からも言われてて、
ポリの方も、そう言われたからには俄然やる気になって、
まずライブでは彼らも大好きなオーガをゲストに誘って、
DJに木下くん、それからマイスペースのオジー誘ってみた。
折角だからマイスペースからもう一人、アメリカの社長のトムさんにも声かけたけど、さすがにダメだった。忙しいのだろうか。そもそもDJなんてやったことあるのかどうかも知らないけど、誘ってみた。
もっとスペシャルになるには、やっぱアレっすよアレ、という訳でこんなラインナップ。

DJ.HAYASHI
DJ.FUMI
LIVE  OGRE YOU ASSHOLE
DJ.リキ
LIVE POLYSICS
DJ.Ozzie
DJ.ヤノ
DJ.ハヤシ

合計5時間弱の長いイベントになった。
スペシャルな一晩になったと思うので、なにより。
お客さんは楽しんでもらえたんでないだろうか。
このイベントは気持ちいいくらいスッパリと、全員ノーギャラっす。これもアメリカのSecret Showの伝統みたい。
お客さんは無料、出演者はノーギャラ。なかなかこんな話ない。
そんな事全く関係なく、プレイは全力だったことは、来てくれた人なら分かると思う。
客席もスタッフも、その日集まった全員がどんな事になるんだろうと固唾を飲み込んだヤノ君のDJは
楽屋にも大きな衝撃をもたらした。
とにかくヤノはヤノの判断の中で、彼がやるべきと信じた事をやってみた。
そのマイペースっぷりがヤノらしさなのだと、言うしかない。
             MySpaceでもマイペース(失礼)

ポリのライブは、曲順いれかえて、珍しい曲も足してきて、
やっぱこの人たちは、お客さんを楽しませることにいつも心を砕いてるんだなあと思う。
会場によって聞こえ方が違うけど、「今日は外に出てる音すんごい良かった」って意見多数。
リキッドの音響システムもよくなってんだろうけど、
スタッフとメンバーの力によるとこ大きいと思う。

オーガ、この場所にポーンと出てきて、でもしっかり演奏してしっかり歌って、
かなり頼もしい佇まい。
ふにゃっとした曲をパシーンて叩きつける瞬間が、多くなってんなぁと思う。そこが彼らのライブの醍醐味なんでないかなと、最近感じる。


ポリは好きで見たことあったけど、ハヤシくんのDJは初めて見たって感想を一杯聞いた。
へぇそうなんだ、結構、意外。
そうだね、よく考えてみれば、フェスでしかやってないもんね。みんな見てんのかと思って誤解してた。
その意外な感じが、僕には新鮮な体験だった。なるほど。


ハヤシくんがDJやってる最中に着られていた、青のTシャツは
すっかり紺色に変わってた。あんなに汗だしてる人、他に知らない。
さっきはツナギを変色させたのに。また出す。
終わって乾杯。
そして移動。恵比寿のライブでも下北。打ち上げは一次会、二次会と進んでいく。
最後を看取りたいような気もするが、3時半ごろに中途で退出。
あんた、タフね。今日は先に寝ます。


今夜のライブはアメリカツアーへの出発記念イベントでもあったんだけど、
あんまし楽しすぎて、そんな空気はどっか行っちゃった。
ポリは来月いよいよアメリカツアー。
何回目だろ、ずいぶん行ってるなぁ。
今回は一ヶ月くらい行っちゃってるもんね、長いね。
Polysics Or Die: Vista (W/Dvd)」発売だもんね、盛り上がってんじゃないのかなぁ。
実を申せば、僕はアメリカでポリ見た事ない。今回は見てみたいなと画策中。
では。