イイトコ

結婚式とか芸歴20周年とかなんとかかんとか、
そんな集まりにいくと思うことがあって、
みんなAさんと友達とか知り合いなんだけど、
では、そこにたまたま行った僕が全員と気が合うかどうかというと、そうでもない。
Aさんの事はよーく知ってるし、大好きだとしても、来てる全員とはそうでもない。
かならず、「なんでこんなヤツもいるんだ」って思ったりする。
自分のこと棚に上げて思ったりする。あっちもそうかも。


そんな事は、どんな集まりでもよくある事。
野球が好きで野球部に入ってみたものの、いいヤツもいやなヤツもいる。
音楽が好きで会社に入ってみたものの、大好きな人も大嫌いな人もきっといるわさ。
あれね「釣り好きの人に悪い人いない」とかそういうの大嘘。
釣り好きの話じゃないよ、プラモ好きでも、サッカー好きでもメイド好きでも、とにかそういう大雑把な物言い。
何が好きでも、そんな事ない。


でもまぁそんな事当たり前ね。
つまり何が言いたいかってえと、
気が合わない人とか、いけすかないヤツとか、どうかと思う人がいるのは当たり前で、
そんな人に会うのが嫌なら、一日中家にいるしかないって、そう思う。
当たり前なんだもん。いろんな人がいるのは。
大好きな人とか、気の合う仲間を見つけたり、一緒に過ごすには、
そうでもない人たちとも、会っちゃったり関わったりしていくって事なんだなぁ。


そして個人の話で考えてみると、
僕が友達だと思ってるBさんも、よくよく考えると、いい面ばかりでない。
いいとこも一杯あるんだけど、「あれぇ、ここは嫌いだなあ」って面も一杯あったりして。
あるよね、そんなトコ。
一つの集団の話でなくて、
一人の人間の内側にも、好きなとこ嫌いなとこそれぞれ一杯あるよね。
どっちかが多かったり少なかったりはするけどさ。


でまぁ、おじいちゃんの説教っぽい言い回しにはなっちゃうけど、
悪いとこ見るな、いいトコ見て付き合えって、
どんな人でもいいトコ見て付き合えって、一つか二つは見っかるだろって、
そんな事思うんだけど、どうかしら。
ウソっぽすぎるかしら。
結構、本気なんだけど。


あ。誰の話でもないんで聞かないで。ほんと誰の話でもなくて、そう思ったのよ。