前向きにエラーする

そろそろ平常営業へ。
つい昨日、ウチの若くない若いモンに、
「後ろ向きなエラーすんな、前向きなエラーしろ」となにかの拍子に言っといた。
野球でもさ、ボールを待って後ろにそらしちゃうよりも、前に突っ込んで体にあてて止めるのはアリなんだよね。
自分が完全な人間でなくても、思った事は言わないと、いつまでたってもお互いに成長しないんで、そんな事もたまには言う。
そしたら今日は、意味を取り違えたエラーが続出して、参ったなぁ。参った。
確認すべき事を確認せず、報告してからやるべき事をすっ飛ばし、
あらあら、それは「前向き」とは違う、はやとちりでそそっかしくて、筋違いなエラーだったりする。
昨日の今日なので、自分の言葉のせいかとも疑う。
なかなか人になにか言うのは難しい。
意味が伝わってる感触があったけど、実は伝わってなかったりって事が日常的によく起こる。
何回となく、繰り返し繰り返して初めて同じニュアンスを共有できたりするんだろうな。
根気よくしようっと。


ところでラグビーでは前にボール落とすと反則になっちゃうんだよね。ノッコンだっけ。高校の体育でならったな。
だからこの例えはラグビー界には向かないような。だからといって僕が野球やるわけでもないんだけどね。