続き

クロの話はいろいろとコメントいただいて、ありがとうございます。
声のかすれも、おさまってきましたよ。おかげさまで。
元気になればなったで、威嚇的にニャガーと鳴いて、ご飯を要求するふてぶてしさをを取り戻したりしたりして。
なんだか小憎たらしいんだけど。
ま、平常通りってのは、そういう事ですね。


水とそれだけあれば何もいらないってカリカリは、不思議ですよね。
缶詰よりもカリカリの方が体にいいって聞くし。
人間の身からみると、味気ないなあって思って、たまには生っぽい缶詰をあげたくなります。


それからウチでは完全室内飼いなんですよ。
子猫で貰ってきた来た時からそんな躾だったんで。
外の世界に出られないのは可愛そうって見方ももちろんあるけど、
外に出る猫よりも、室内飼いの猫の方が寿命が長いのも確かなんですよね。
どっちがいいんでしょうね。


室内飼いだけど、三度ほど家出しました。
すぐ近くで怯えて鳴いてました。
最初の家出の時はかなり大変な騒ぎで、戻ってこなかったらどうしようって、我が家はパニック状態で、
藁にもすがる思いで「猫探偵」まで呼びましたから。
探し屋ですね。
カラーコピーでポスターとか作ってましたよ、猫探偵。
ポスターに使う写真選んでるウチに不在感がいっそう膨らんで、家族みんな泣いたりして、一向にはかどらかったりして、大変でした。
一昼夜の後、僕が発見したんですよ。
探偵料金は前金で三日間払ってたんだけど、僕が発見してしまったんですね。
勉強になりました。


その後の二回の家出は、落ち着いてられました。
クロはあんまり遠くに行けないんですね。怖くて。
ぴゅーっと飛び出したきりの猫もいるらしいですが、クロは必ず近所にいるんですよ。
怖いんなら出なきゃいいもんだけど、やっぱ少しは出たいんですね。
そんで、近所の家の縁の下とか、塀の隙間とかに潜り込んで、臆病に縮こまっちゃってるトコを発見されます。
出たいのかなあ、出たくないのかなあ。危険が一杯なんだけど。