うまくいえないけど

ここ3年程慣れ切ってた事が大幅に変わって、半分は自分で変えた事だったんだけど、いざとなってみると軽くショックで、
いやいや、ほんとはだいぶショックで。
もうひとつ、ここ6年程同じ様な状態だったんで、少しも違和感を感じなかった事が、突然様変わりして、びっくりしたけど、すんなり受け入れられて。
はぁ、そんな事あるんだなあと。
あまりにプライベートな事なので、うまく言えないけど。
ま、それは、やや受け身な話。能動的ではない話。
なんだか変わり目なんだなあと思った。夏なんだけどちょっと涼しくて秋みたいな休日にそう思った。
違う話をすると、変わらない人はいない。
年月ってたいしたもんだ。完全にあらがう方法なんてない。
子どもの頃からずっと変わらない夢を追っかけてる人もいるだろうけど、同じ夢であってもそれは同じ夢ではない。
年齢を重ねて、肉体も精神も変わって来る。周辺事情も変わって来る。
少しは大人になったり、体にガタがきたり、結婚して家庭もったり、田舎の両親が年とった事が気になり出したり
いつのまにか責任ある立場にたったり、気がついてみるとコンビニでは雇ってもらえない年齢になったり。自分の限界を知ったつもりになったり。
そんななか、同じ夢をキープできているならば、その夢はすごく鍛え上げられた夢で、もとは同じ夢だったとしても質量が何倍にもなってる夢で、
それを持ち続けられる人は常に自分を変革し続けてるんだろうなと思う。自分の限界を次々に壊していかないとキープできない事って多い。
それは能動的でないと、実現できない。
そうなるといいなと思う。