どっちも

今日はいい事があった。
悪いこともあった。
どっちでもない事も多数。
中学でならった「中庸」って言葉が嫌いだった。
どっちなんだよ、イチかバチかでいいじゃん。振り切れてていいじゃんと思った。
勝つの負けるの。
10代の頃って、百戦百勝の人になりたいって思ってた。
そんな事が可能だと思ってた。どうしたらそんな人に成れるんだろうって、漠然と目指してた。
ウルトラマンとか仮面ライダーとかの影響も大きいのかな。
だからゼットンはあんなに心に残るのかな。
それはおいといて。
大人になると全勝ってのは無理で、勝ったり負けたりして過ごしていくんだと分かってきた。
勝ちの数が多いのにこしたこと無いけど、負けかたも重要で、
いい負けと悪い負けあったりね。
もっと大人になると、何が勝ちなのかも分かんなくなってくる。
勝つぞ勝つぞと思っても、勝つって何、みたいな。
そっから自分探し。
僕の勝ちはなにかしら。あなたの勝ちはなにかしら。
そもそも負けは悪いこと?勝ちはいいこと?

あれ、しんみりしちゃった。
暑い日が続く真夏に、ひょっこりと涼しい夜、そんな時にはそんな事も。