『男はソレを我慢できない』

信藤さんが監督した映画『男はソレを我慢できない』の試写があるので、汐留までいく。
下北が舞台で主人公はDJタイガー。
現代の寅さんはたたき売りでなく、DJで旅をするってことらしい。
案内の手紙を片手に会場付近についた。
上映中にお腹が減ると困るので、おにぎりを二個かって、コンビニ前で立ち食い。
ウーロン茶のペットボトル2本かってみた。
ガム一個。
そうこうしてるうちに到着。
舞台挨拶には間に合わなかったけど、試写の時間にはぴったり。
なんだか試写会場の前に人が沢山いる。
人気あんなあと軽く思ってたら間違いで、
受付にいったら、
「あいにくお席が一杯になりまして」えっ
「立ち見ができませんので」えっ
と言うことは
「申し訳ありませんが」
あー、やってしまった。
残念だなあ。
試写はそんな事あるんだよね、そうなんだ重々知ってたのに。
先方が悪いワケでない。定員はあるからね。
案内にも、入場出来ない事があるのでなるべくお早めにって書いてるもんね。
ようするに、話題作になりそうで、人気作になりそうって事でおめでたい。
とっとと早めに着いとけば良かった。
しかも雨だし、うーむ。ここは汐留、遠かった。
受付で断られる僕の後ろにも人が並んでる。残念ながらこの人たちもこれから断られる。
振り向くと、僕の後ろには先日退社した、くだんの社員B。
いや、いまは元社員Bさんだった。
しかたなく、二人で渋谷まで出てご飯食べて帰る。
失業中の労働についての最新情報がBさんから。
ちょこちょこと改正されるんだけど、現状では
「一週間のうち20時間以内であれば、失業保険に影響ない」そうである。
豆知識は仕入れたものの、なんとなく満たされない。
試写はまたあるけど、Bさんはいくんだろうか。
こんな時、一回ケチがついたから次は絶対行かないって人もいるよね。
一回行って見られなかったんだから、次回には絶対見てやるって意地になる人もいるよね。
僕はどうなんだっけ。
見たいけど。