日曜日

まずは訂正を2件。
F田さんちは熊本だった。
サラダタマネギは熊本から送られて来ていたのでした。貰ってるのに失礼しました。
そして、今日また一箱届いた。なんかレシピもついてるけど。
あと、僕が好きなファミレスはジョナサンでなくて、フォルクスだった。
今日、下高井戸のジョナサンに行って、
「ん、これは僕が思ってたジョナサンでない」なんて心の叫びをあげたけど、全くジョナサンに罪はなく、僕が勘違いしてるだけだった。
とにかく、フォルクスのサラダバー好きです。タマネギしか食べないけど。
なんだかなあ、細かい記憶がいい加減で。全くもう、恥ずかしい。


シンデレラの続き。
毎日のようにシンデレラを読んでいるというか、読まされている。子供たちの寝る前。
反復に耐えるのは、自分なりの楽しみが必要。
最近の僕は、継母に感情移入する楽しみ方を見つけた。
考えてみればシンデレラは器量よしで、働きもので、性格がいいんだから、これはずいぶん愛される人物。
幸せになる要素を一杯持ってる。
一方、継母の実の娘二人は、あんまり可愛くなく、意地悪で、ああこれでは貰い手がないかも。
母親から見れば、そんな二人がいじらしいのは当然のような気がする。
沢山の魅力を持ちすぎているように見えるシンデレラに辛くあたるのも、少しは分かるような気がする。
継母は継母で悲しかったんだろうなあとは思う。
自分の腹を痛めた子二人より、血のつながってない娘の方が輝いている。
結婚したと思ったら夫に先立たれたのも、運悪いなあ。
人の世に平等ってあるのかしら、そんなつぶやきが聞こえてきそうだ、
じゃ、シンデレラをいじめてもいいのかって言うと、そうはいかない。
いきなり話は大きくなるけど、戦争だって双方に言い分はあり、強盗にも、殺人犯にもそれなりの理由はある。
聞けば聞くほど、考えれば考えるほど、非があると思ってた方にも理はあるんだなあと。
もっと話は飛ぶけど、数年前に「何故に人は人を殺してはいけないのか」っていう事を現代社会はキッチリ説明できるのかって論争があった。
僕もまあ、考えたけど、一番スッキリする結論は
「グダグダ言うな。ダメなものはダメなんじゃあ」
と言い切ることでないかと思った。大仁田風の言い回しに意味はないけど。
小理屈を並べるよりも、本能的にそれはダメ、ダメに決まってるって言い切った方が、スッキリする。
田舎のお爺ちゃんがうむを言わせず拳固でゴチン、そんな感覚。
それが大事なんでないかなあと思った。
シンデレラから遠くなったけど、そんな事も思いながら今日も読んでみた。