入園式

今日は下の娘の入園式。
上の娘の時は行かなかったので、入園式は初体験。
卒園式とも入学式とも違い、こっちはジンとするところがない。
カオスというかアナーキーというか、すさまじい混乱。
とにかく、沢山の子供がほうぼうで、常に泣いてて叫んでて、かなりハゲしい光景。
平気な顔の子も多いけど、周りに釣られて不安になったりはするよね。
いきなりそんなとこに連れてこられた本人達にしてみれば泣くしかないのかもね。
幼稚園の先生って、泣く子の声に負けない大声って必須なのね。大変ね。
とか思っても、これで通い初めて何日かすると慣れて、一年たたないうちには運動会で組み体操とか披露できるようになる。
短いうちに、いろんな事出来るようになっちゃうんだよなあ。見所多し。見逃せないの。