休日

なんども言い過ぎててアレだけど、実際ずいぶん暖かくなったね。
ちょっとぼーっとしてくるよ。
ぼーっとしてる場合でもなく、やるべき事は沢山あるんだけど、まあまあ、今日は休みだし。
休みらしく、「これやった、リフレッシュした、充実したっ」って気分を味わいたくて、その方法を探す。
とっても久しぶりにプレイステーションの電源入れて、なんかゲームでもやってみようかと思ったけど、ゲームスタートする直前でもう固まっちゃって、全く進まない。
ソフト名は「塊魂」別に引っかけてるわけじゃない。ベタすぎだ。
ギーコギーコと不安な音が本体からする。
慌ててソフト取り出して裏を見てみると、果たして、なんだこりゃひどい、キズだらけ。
CDよりDVDの方が傷つきやすい気がするんだけど、合ってるかな。
とにかく、子供が居る家ではソフトは棚の上に置くべき、らしい。


なんかビデオでも見ようかな。いまどきはDVDか。
最寄り駅のレンタル屋は会員になる気すら失せるさびれぶりなので、一駅離れたトコまで自転車で。
今週のベスト10みたいなコーナーを見ると、なんだか僕が求めていた景色と違う。
もう一件いってみた。
やっぱりここもそう。
ベスト10コーナーは邦画と韓流に押されまくり。
いや、それが悪いとは一言も言ってないけど、僕の今日の気分は、ビデオと言ったら洋画で、出来れば大作で、泣きシーンと勇気出るシーン両方あると、それでもうバッチリみたいな。
例えば何かって言われるとかなり厳しい。
だって、ゴッドファーザーとロッキーとパピヨンとか、そんな事になっちゃうので、恥ずかしい。
とにかく、そんな今日の僕の気分と、レンタルビデオ屋さんの今日のラインナップはマッチしないよ、スニーカーぶる〜す
でまあ、なにも借りずに帰る。


CD掛けてみると、子供たちが勝手に歌って踊り出すので、全く別の儀式みたいな様相を呈してくる。
結局夕方になって、本読むくらいがやっとで、これは普通の休み。
ちょっとでいいから特別な休みの日、そんな事も希望したけど、どうも今日は無理だったみたい。


普通の休みもいいもんだけど、もちろん。