ひょうたん

ひょうたんはいい。
なんの役にたつのか分からないとこがいい。
夏にはびっしり葉をひろげる。生命力強そうだ。
でも虫に好かれるらしくだいぶボロボロになる。
夏には日陰を沢山つくるけど、秋になったらひたすら枯れていく。
去年の夏は育たなかった。
今年の夏はどうだろう。
園芸っぽい話としては『地力』を回復しなくてはいけないんだけど、なかなか肥料など買いに行けず。
誰か代わりにやってもらっても、こればかりは自分でやんないと意味ない気がする。


いつも上の方にあるひょうたんの写真は一昨年の秋頃とったもの。
収穫した時は、二つとも青々としたひょうたんだったんだけど、しばらく外に置いておいたらこんなふう。
中身が出来てるか出来てないかの違いらしい。出来てるものは残り、出来てないものはグズグズにしぼんでしまう。
外からみただけじゃ分かんなかったよ。
ほんと、外からみても分かんない。中身を作っておかないと。そんな事を覚えておこうと思って、ここにおいてあるんだけど、時々忘れがち。
さてさて、自分の中身はどう作る。どうすれば作れるんだっけ。それはずっと宿題。