さがってあがって

今日は昼間、なんだかどよーんとしちゃったな。
自分のまわりの空気が、いつのまにか液体になっちゃって、歩くのも息するのも一苦労って感じだった。
いろんな事が立て込んでて、その上、誰かのせいでなくて誰も悪くない筈なのにうまくいかない事も2件ほどあり、そんな具合になったんだなあ。
どっかでミスがあってうまくいかない時は、そこを修正すれば次からはうまく行く事が分かってるので、気が楽だ。
ま、ミスはミスなんだけど。そこは注意するとして、改善ポイントが見えてると次に進める。
どこにもミスはないように思えるとき、持ち場持ち場の人々が頑張ってるように見えるとき、おおむね計画通りにいってるとき、そんなときでも結果が思わしくない事がある。
えーと、それはなんでかな、考えても答えが見つからないときがあって、見つからないと改善しようがないので、とても困る。
どっこも故障してないけど、冷えない冷蔵庫。
うーん、またしても例えが悪い。
最近、例え下手だな。
結構、冴えた「例え」を連発してた時代もあったような気がするが、ほんとかなウソかな。


家に帰ってそろそろ寝よかと思ったら、電話がなって、
「今さ、マサキとゼンキと飲んでるんだけどこない」と藤井さん。
なぜか二人ともキがつくんで、そこは笑うとこなのか笑っちゃいけないとこなのか、電話口では気取られないように注意しながら、ちょっとクスッとする。
昼の空気をひきずって寝るのもなあと思ってたので、リフレッシュ気味に下北まで、もう一度。
順洋丸って居酒屋についたらすぐにカンバンで、440にいって、なぜかそのあと沖縄ソバたべて帰る。
なにも解決はしないのだけど、気分は変わる。
気分が変わるのはいいことだ。
うっし。