ストップって言ってビバリさん2

去年の秋頃からポリのハヤシくんとは、じっくりと話をしなくてはいけないような気がしてた。
打ち上げではよく会うけど、二人で話すのはもう何年もしてない。
レコーディングも、ツアーも、海外もずいぶんと忙しいので、事前に約束しないと無理だなあ。
とか思ってたら、今日、飲むことになった。
簡単そうに見えることでも、難しそうに見えることでも、
出来るときは、結構アッサリ、するっと実現できちゃったりするのよね。


「どこ行く?」
「ビバリさんの店でどうですか?」
ん、ビバリさんのとこですか。
一昨日の晩というよりも、昨日の朝も見た顔だけど、まあいいか。
とりあえず、外は寒いので、待ち合わせ気分で。
誰か知ってる人がいたら店を変えよう。
店は満員ちょい手前だけど、幸いにも知ってる人はいない。
一応、今日のテーマは2006のポリシックス
まあね、こんなとこで話してて具体的な事などは一切なくて、かなりおおざっぱに言えば、
お互いに「今年もよろしく、今年も頑張ろう」って言ってるだけなんだけど、
それもそれで大事でないか。
たまにはね、口にだして確認する事が必要なのよ。
「アンタあたしのこと、好き?」
「いまさら何言ってんだよ、結婚してんだろ俺たち。」
そういうのあんまりよくないみたいよ。何の話。その話。


ほどよく時間がすぎて、途中でグルーヴァーズのボブさん。あらら、ひさしぶり。恐ろしく久しぶり。
ボブさんとの歴史をひもとき始めると、書いてて終わんなくなるので、割愛。
ボブさん帰ってさらに深夜、誰かが持ってた古ーいビデオをこっそりみせてもらって、
P-MODELヒカシューとプラスティックス。
あらら、こんな事ってあんのね。
はぁ、これちょっといいなあ。
でも、一番心に残ったのはその3バンドともっと一杯の当時のNEW WAVEのバンドに挟まれて、
登場したARB
アレクサンダーラグタイムバンドって紹介されてんもんな、これ何年?
その番組イベントの中では一組だけ異色のような、かなり浮いちゃってるようにも見えるけど、
司会の近田春男さんのカラミも一切うけつけず、とにかく一曲『魂こがして』。
なんだろ、感動的だったなあ。うまく言えないのが残念。


早く切り上げるつもりが、そうでもなく、シェルターに移動して、
ちょっと座って飲んで、
もう帰んなきゃなあと思いつつ、立ち飲み。
ま、ハヤシくんだからね。
そりゃ長いよね。
どっちもどっちで、お互い様かも。
くたびれたような、エネルギー充填したような。
結論として
いい夜だった。
お互いにいい年に。