CDJの二日目

ういっす。
明日はオールナイトなんで、入りが遅い。
だからたっぷり長々書くから覚悟して。


昨日、かなりいい気分で寝ようと思ったら、深夜に渋い電話があり、
悶々とする。
いい事ばかりじゃないんだね。でも、その方がいいいのかもよ。
寝て起きてみたら、結構爽快な6時半。
さぁ今日もやるぞって気になり、なんだだいぶ現金なもんだと、自分に呆れる。
明るい気分で幕張に向かい、トップバッターはポリシックス
カウントダウンジャパンは何回目なんだろう、
今までで最高に人がいて、後ろの後ろの人までビッシリとノリノリで、
いろんな歴史と未来を感じて感慨深かった。
カジャカジャグーなんて、宇宙一意味のない詩の曲で涙ぐむとは思わなかったよ。
それでもうOK。
メッセの床ってあんなに揺れるんだね。


VOLAを見にいく。
最初はね、ちょっと戸惑ったよ。
僕はレコーディングされた音源も聞いてるので、それはライブとはまた違う。
MOONの後ろで見てたら、音圧がちょっと寂しい。
僕はかなり後ろの方でみてたんで。
そりゃそうだ、野外でもあるまいし、あの場所で痺れるような爆音だせる訳も無い。
ステージを増やしたいって事とステージ間の干渉をどう防ぐかって現実のせめぎあい。
主催する側には、確かにそんな頭の下がる苦労はある。
そんなこんな抱えながらステージを見る。
中盤、全部忘れる。
後半、持ってかれる。
ういっす、そういう事なんだ。
様々な条件や制約を越える力がそこにあった。
使い古された言葉かもしんないけど、音楽の力を感じたよ。
細々した事関係ないよ、これがライブなんだよ。そう思った。
どうでもいいよ、VOLAは凄いんだ、それだけでいいよ。
ほんとそう感じさせてくれた。


現実に直面して、ブルーになるのも人間だけど、
現実を変えて行けるのも人間なんだ。
僕もその一人になりたいと、そう思った。


椿屋見た。
もともと、若いけど、若返ってる。
なんかやらかしてやろうって空気に包まれてる。
イベントに合わせた選曲せずに、
持ち時間いっぱいに使って、その空間を、椿屋ワールドに塗り変えてしまおうって意気込み。
それいいじゃない。
中田くんはもう僕らが知ってる中田くんでなく、
もっともっと先に行こうとしてるんだな。
どんな場所でもどんな状況であっても揺るがない、
「オンリーワン」でいる椿屋を確立するモードには
ずっと前から入ってたけど、
いよいよ実現できそな、楽しみな来年を予感させるステージ。
ツアー明けで、とても久しぶりにメンバーの皆と話もしたかったけど、

いろいろすれ違いで、ろくに出来なかった。
それだけが心残りだけど、
また来年。
どうせ話はたんまりあるもんね。


daimas cafeで飲み物売りながら過ごす。
別に飲まなくてもいいのに、ついつい。
いい加減酔って来たので、DJハヤシに行くのには、なにかを奮い起こさなくてはいけない。
そのなにかは忘れたけど、行く。
ブースから人が溢れて、通路を挟んでもっと後ろのほうにまで、入れなかった人の山。
そんな遠く後ろの人にはどんな風に見えてるのか、
はみだしてはみだした最後尾に回ってみてみる。
こんな事ってあるんだなぁ。音が聞こえなくても、何も見えなくても、伝わってくるものは伝わる。
他人のCDかけてるだけなんだけどね。
でも伝わるんだよ。
音楽には現実を乗り越える力が確かにあるんだね。


daimas cafeは今日も盛況。
来てくれた人、ほんとどうもありがとう。
カクテルを全部飲んでみたいけど、いつも何かは売り切れですねって声もよく聞く。
僕らは玄人ではないので、いろいろ間違う。
大量に仕入れて余ってしまったら、捨てるしかないのよ。
捨てるってヤでしょ。だから出来るだけ、販売数量を読もうとする。
読み間違えると、早々に売り切れになる。
常に営業してる業者だったら、そんな事もなく、
カウントダウンジャパンで売れ残った分は、自分の店で使えたりするんで、楽なんだけどね。
僕らは、残ったら、腐らすか捨てるしかないのよ。
そんなこんなで迷惑かけてます。
もうちょっと、間違い少なくしたいけど、
経験値あげないと。


本番終わったVOLAのメンバーが、かわるがわる飲みに来てくれた。
ドラムの人は少し飲み過ぎてフラフラしてたような。
有江くんがカウンターに向かって「オリエンタルマシーン下さい」とお金だしそうになってた。
いいえ、そんな、受け取れませんよ。だってあなたがオリエンタルマシーンでしょ。


DJの時間前にハヤシくんとフミちゃんが手伝いに来てくれた。
ハヤシくんは本気でドリンクを売る。
フミちゃんは雑煮。
遭遇出来た人は良かったね。
僕も嬉しかった。


明日はいよいよ最終日。
目指すカクテルがもしあれば、早い時間に来てみてね。
9時とか10時とか。
ほんと、早めに売り切れちゃうものもあるよ。
追加しようと思っても、大晦日なんで、問屋がやってなかったりして、増やせなかったもんもあるのよ。
まぁね、仮に売るもの全部なくなっても、
daimas cafeのあたりにいるんで、顔みせてよ。
ロストがやる時間以外なら大抵。


今日はホント面白かった。
様々な事に感謝してます。
そして、これ以上面白くするのは、さらにもっと自分がなにかをやる番なんだなともヒシヒシと感じました。
そんな事含め、かなりいい一日。