ビール時代からココア時代

最近はなんでかビール飲まなくなった。
多分、寒いからだと思う。
しかし、家で起きてると何かは飲みたい。
昼間、仕事してる時はかなり頻繁にコーヒーやお茶を飲む。
コーヒーはうまいとうまいのだが、大抵はそうでないんだよなぁ。でも飲む。
緑茶は比較的安定してるので、やっぱり飲む。
カフェイン中毒のケがあるような気がする。
さすがに、夜中になったら飲まない。眠れないから。
でもね、なんかは飲みたいよね。
さて、なにを飲むべきか。
毎年、冬は悩む。
一昨年はハーブティーの詰め合わせが、気に入ってた。
カモミールが一番好きだったので、それだけ買えばいいようなもんだけど、
それだけだと寂しいんだよ。
沢山あるウチから選ぶのがいいの。
好きなものも、嫌いなものも、普通のものも、同じ箱に入ってて、そっから選ぶのがまた楽しいんだって。
なにも考えなく使ってると、カモミールだけ無くなっていくので、オレンジの皮のやつを飲んでみたり、
ハイビスカス飲んだ後ならカモミール飲んでいいって決めてみたり。そんな遊びを。
でも結局、最後はイマイチなのばっかり残るんだよなぁ。


昨年はルイボスティーが流行ってた。
好きなんだけど、煮出すのが面倒で。
あとね、こぼすと染みになる。そりゃなんでも一緒か。
ま、別に煮出さないタイプもあるんだけど、ティーバックのヤツ。
ホントは煮出した方がおいしいし、有益な成分も染み出るんですよ、なんて耳打ちされたら煮出したくなるじゃない。
でも、めんどうだ。
そして、煮出すと決めたら、ヤカン一杯に作るよね?
中途半端にコップ一杯分とかは煮出さない。
ヤカンに目一杯のルイボスティーはどうしよう。
僕としては熱いうちに飲みたい。
冷めたら、意味がない。冷蔵庫で冷やすなんて考えてもみない。冬だよ。
こっちは暖かいものを飲みたくて作ってるんだから。
かくして、ヤカンにたっぷり作って、冷めないうちに飲み干すことになる。
ちょっと残って、冷めたりするととても惜しい事した気になる。
だもんで、しじゅう腹がガブガブしてた。
朝起きると、膀胱がパンパンでとても気色悪い目覚めが続いた。


そんなこんなで今年のブームはココア。
一時は梅昆布茶にいってたんだけど、塩っぱいんだよな。お茶にしては。
耳かきのデカイのみたいなヤツで何杯入れると適量なのか、いつも悩む。だから止めた。
ココアにした。
缶のココアでも同じ悩みはつきまとう。
どんなさじ加減でも、薄いような濃すぎるような、微妙な気持ちになる。それだけが問題。
これは僕のココア観がまだ確立されていない事に起因する迷いだと思う。
今年はそれを解決する手段を発見した。
コンビニで売ってる、スティック状の一回使い切りのパックになってるのの五本セットのヤツにした。
これだと使用量で迷いがない。
ちと割高なのだが大人なので、いい事にした。
銘柄も大人っぽくバンホーテンにした。
なんだか森永だと子どもっぽい気がする。
ブランドイメージって大切なんだな。
とにかく、そのココアを飲み出してからは、迷いはなく、すこぶる快適。
ただし、ココアは2杯は飲めない。頑張ると飲めるけど、3杯は飲めない。
それが物足りない。
それだけ悩み。