日曜日。
ひさしぶりに家にいる。
昼間、近所でお祭り。一家全員集合。またかい。
子どもが小さいと、お祭りがあるたんびに出動しなくてはいけない。
どうも、そういうものらしい。別に役に立たないけど、覚えておいたほうがいいですよ。
突然、下の子が泣き出す。
なんだろう。なにかが怖いといって激しく泣く。
とっても遠いところで着ぐるみの人。
「せたがやじん」という情けない名前のキャラクターが来てるんだな。*1
とにかく着ぐるみはなんでも怖いらしい。
あまりに激しく泣くので、その場にいられない。
来たばっかりなので、上の子はまだまだ帰りたくない。

しかたなく、僕は泣く子を連れて、お祭りの外の敷地で待つ。
もう全然見えないのに、両手で顔を覆って肩をすくめてまるまってる。
普段は強気の彼女がなんだかいじらしい。
時折、指の隙間から外を見てみる。
ヤツがいない事を確認するけど、やっぱり両手で目を隠す。
なんだろね、いつもはメッチャ強気でお姉ちゃん泣かしたりするんだけど、臆病なんだなあ。

外で待ってると、見た事ある男性が犬を連れて散歩してる。
ん、あれは奥野くん。
ROGUEの奥野敦士でないか。
ROGUEのって、そりゃ間違ってるね、何年も前に解散してるんだから。
でも、僕にとってはそういう事。
なにしろ始めての仕事がROGUEだったんで。
「近所なの?」
「うん、近所、そぐそこ」
結構近かったのね。
「娘?」奥野が言う
「うん」
「眉毛太いね」
余計なお世話だ、ウチの子は二人とも太いんだよ。
君んちの黒犬だってそんな可愛くないぞ。
てな話を。
若い時から知りあいだと、照れくさい。


そのうち上の子も遊び飽きて、僕らと合流。奥野と別れて、お祭りから帰還。
ついでにスーパーで買い物。
家に帰ってみると、中庭方面でご近所一同バーベキュー中。
3階のSさんの誕生日。44才。
手ぶらで参加して悪いなぁ。
ご相伴にあずかる。
上の子は風邪気味で咳してる。
咳と焚き火は大変に相性がよくないので、なんとか遠くのほうに引き離したいのだが、
大人が集まって楽しそうにしてると、こっちに来たくなるのも分かる。
うーん。
悩む程でもなかった。
近所の子らも集まって5人ほどのコミニュティ。
なんだかあっちはあっちで成立してるらしい。
離れたとこで騒いでる。やけに盛り上がってる。
離れれば離れたで心配になる。
こっちは火が有るから少し暖かいけど、あっちは寒いんでないかい、とかね。
早めに子らを回収して、風呂入れて、寝かせて。
平和でした。

*1:みなくていいけど、せたがやじんはここで見られるhttp://www.setagaya.net/