雑感

あらら、10月も終わっちゃうよ。明日から11月。
なんだかもう、年末気分。


11月は結婚式に2回出る。
元はウチのスタッフのW君。それから先輩のHさんも。
昔からの付き合いで、スタッフ色の強い人達なので、
ここでイニシャルにする必要もなさそうなんだけど、
なんだか臆病になってイニシャル。
ちょっとね、最近ね、ネットの伝搬力の強さにビビってるのよ。
早い早い、そして広範囲。
正確な事はもちろんだけど、それだけでなく気配り目配りが要求されてるような気になってる。
そうなると、だいたい面白くなくなるんだよね。エキサイティングではなくなるよね。
そうするつもりは毛頭ないけど。
いく、いかないのバランスは結構難しい。


内閣改造があって発表があった。
えーと、うちの会社に入って欲しい人はどの人だろう、などと妄想を膨らます。
全くその人を知らない事を承知で言えば
とりあえず麻生さん。
失礼ながら、あの悪人顔は頼もしい。
喋り出すと、かすかに落語テイストが入ってる。上方落語の重鎮にいそうな面構えでもある。
そこもポイント高い。
ぜひ、ウチに入って様々なトラブルに対しての交渉人として、活躍していただきたい。

あとね、今回の内閣には関係ないけど福田さん。
切れ者っぽいんだけど、飄々としてて、あんまり主張してこない感じがいい。
僕は何回か引っ越してるけど、いつもあんな感じの担当がいる不動産屋を選ぶ。
「いい物件ですよ、一刻も早く早く。もう次の人待ってるんで、今決めないと取られますよ」
って、オシオシの不動産屋さんって多いじゃない。
僕の家探しは福田さんに担当してもらいたい。過剰に押してこないけど、きっといい仕事する筈。
いやいや、ちがう、不動産屋の話じゃなかった。ウチの話。
えーと、どっちにしても戯れ言でして、少々、空想癖がありまして、どなたも不快になりませんよう。


朝早い時間に留守電入ってた。
ポリのハヤシくんだった。
今日からイギリスとの事。
えっまた行くの。こないだアメリカから帰ってきたばっかじゃない。
あんまり日本で会う暇もないね。ほんと行動派。あんぐり。
行っちゃえ行っちゃえ、どこまでも。


年末も見えてきて、忙しい季節に入るんだけど、やたらと面白そうな事にぶつかって困る。
仕事が完結する瞬間の達成感って少なからずある。完結とまでいかなくても一段落。
一方、仕事の始まる瞬間の面白さってあるじゃない。あれは格別。
ライブハウスを作るんなら、何も無い平面に図面書き始める時とか、
デモテープだけ聞いて好きだったバンドをライブで始めて見る日とか、
イベントやるぞって事だけ決めて、「出て欲しいんですが」って電話し始めるその感じ、考えるだけならどんな豪華な組み合わせでもオッケーだもんね。
始まるときってワクワクするんだよ。
種から芽って時かなぁ。
そんな仕事の種が沢山、
カーテンから足だけみせてる。
「どおれどおれ」なんつって悪代官風に無造作にはぎ取れない。
全貌見たら参加したくなる。
全部に首つっこんだら、全部が半端になりそうな。
やりたい気持ちと、自分のキャパを見極めろって内なる声がせめぎあったり。
せめぎあうんだけどね、
本気でやりたい時は、なにも考えずにさっさと始めたりもするんだよね。
結婚してから職見つけるみたいな。
そのほうが正解かも。
どっちなんだよ。
うーん。