DVD

daimasの日記スペシャルのDVDは絶賛編集中。
今日はキークルーに集合して、音の編集のかたわらで、
映像の方も確認しようと思ってた。
待てどくらせど、DVD監督の黒田さんがやってこない。
彼がこないと絵は見られないのよ。
3時間程遅れて黒田さん登場。
250ギガになっちゃんたんで、ハードディスクごと持って来ましたって、汗かいてるので、仕方なく納得。


椿屋の中田くんとマネージャーのマスピーが来る。
そうとう久しぶり。野音以来。
ツアーとキャンペーン、いきまくりだもんなぁ。
収録曲決めて、音をいじって。
その後、代官山でモツナベ。
ツアーに行くとマスピーが
「あのぉ、ダイマスさんですか」って声かけられるって話を聞いて
お互いに微妙な気持ちになる。
僕とアンタは似てんのか。えーそんな。二人ともそれは拒否みたいな。
二人ともメガネで中年だって事は認める。
でもマスピーはまだまだ若いので可愛そうかも。
見分け方の重要な点をひとつ
「僕は基本的にツアーにはいきません」


中田くんとは久々に沢山話せてよかった。
代官山のモツナベで、野菜を補給出来た事は、彼にとっても嬉しいことだったらしい。それもよかった。
ツアーの食事って片寄るもんね。


そうこうしてるうちにポップショコラの美穂ちゃん登場。
夜も遅いので、途中まで一緒に帰る。


今日はどのバンドの音も、3段階上がったなぁ。
ほんと、全部。
ライブは一回だけだ。そこで起きてることはその瞬間に起きた事だけだ。
材料は一緒でも、完成形は違う。
何を拾って何を捨てて。結局アーティストの魅力の芯をハッキリと中心に置くって事なんだなぁ。


シロップの完成形の音聞いて、やっぱなんだな。あれはなんだな。
歴史も瞬間も現在も、いろいろ詰まってて。
うん、サンキュ。


映像だ音だ編集だっていったって、なんだか僕はいるだけのような気がする。
映像の黒田さん、音は谷やん、クマさんは双方ともトータルでみてくれてる。
そんな仲間がいると、僕はいるだけで、みるみる進行して、
ぐんぐんいい方向に仕上がって行く。見違えるようになる。
下世話な言い方では、魔法みたい。
これまでにもしてきたけど、それはとっても素敵な体験。
そんな魔法を僕は持ってない。
自分で出来るようになる事も大切だけど、そんな事が出来る仲間を見つけて、
そんなネットワークを大事に、そして強くしていくのが、僕の仕事なのかなと改めて思う。
それも大事な仕事で、かならず何かの役に立つポジションだと思う。
そんなこんな思う。
いい一日でした。