おまつり

今日は近所でお祭り。
大きいステージに「プリキュア」が来るので、上の子は朝から行きたくてパタパタしてる。
下の子はなにかノリが悪い。
とりあえず、熱を出して寝てる人は寝かせておいて、元気な3人でいってみる。


ショーが始まる前からノリノリのお姉ちゃん。
妹の方は、ショーが始まる前から泣いちゃった。
プリキュア」はいいとして、悪役が怖いらしい。
イヤダイヤダと大音声で無くので、これは無理。
お姉ちゃんを、ショーを見てる幼稚園の友達とその母軍団に預ける。


下の子つれて、別のとこブラブラ。
空気を入れたビニールのトランポリンハウスみたいなトコを発見して少し機嫌が直る。
機嫌が直ったトコでなんか食べようか。
期待しないで焼きソバ。
「焼きたて食べなよ、うまいんだから。」とオッちゃん。ほんとかよ。
そこに焼けてるのがあるのに、4分ほど待たされる。
待って良かった。
最近は屋台の焼きそばでウマいと思った事が全く無かったので、寂しかったんだよ。
子どもの時に食べた、屋台の焼きそばって絶対もっとウマかったはずなのに、
どうした事だろうと思ってたんだよ。
野音の前で売ってるヤツとかね。原宿の歩道橋のあたりのヤツとかさ。
なんだかウマくないんだもん。
ゴム食べてるみたいなんだもん。
焼きそばって元々そんなもんなんだ、僕の記憶には子どもの頃の幻想が入り過ぎてるんだ、
なんて決めにかかってた最近だったのだが、
これはウマい。
どうしたことか。
さらにその後二つ買ってみる。
そしてそれは焼きたてでなく、鉄板の前にパックにいれて少し放置されたヤツだった。
うーん、確かに落ちる。そうか時間経つと落ちるのか。でもいいなこれ。
冷え気味であっても、ウマさも素質は残ってる。
買ってみたものの、ウチの子達は他の遊びに夢中になり、
あまり食べてくれない。
僕は結局、三つの焼きそばを殆ど一人で食べた。
いや、全然後悔してない。
多分明日も買う。


明日もこのお祭りはある。
明日はデカレンジャーが来る。
デカレンジャーを見ようと、お姉ちゃんは今晩からすでに張り切ってる。
しかし、最も楽しみにしてるのはウチの家内だったりする。
プリキュアはいいとして、デカレンジャーはなんとしても見なくてはいけないらしい。
かなり前から楽しみにしてたらしい。
僕にはその理屈も好みも分からないが、コケの一念、なにやら夜半にかけて回復のきざし。
夜食が喉を通るとこまでこぎ着けた。
どんな理由でも、元気になるのに越したことはない。まぁいいよ。明日は平常モードまで回復するでしょ。
妹の方は「おうちでルスバンする」とノリが悪い。
やっぱ悪役が怖いらしい。


ちなみに、デカレンジャーの悪役の総称はアリエナイザー。まじかよ。
プリキュアの悪役の総称はザケンナー。これもすごいね。
ザケンナーは必ずプリキュアにやっつけられる。そしてやられたあとゴメンナーに変身して帰っていくんだよ。
そこまでいったら、感心するしかない。


今日までは夕食担当も僕なので、鍋にしてみる。
簡単なので。
子どもたちは白菜もキノコもネギも食べないけど、最後はうどんになるので好評。
長い時間かけていろんなもの煮てね、野菜も肉も。
途中で食べる物も勿論楽しみだけど、やっぱり鍋をやる最大の目的は最後に食べる
雑炊またはうどんなんでないだろうか。
最後の最後にウマいうどんまたは雑炊をつくるための旅が、鍋なんでないだろうか。
だから、鍋の途中で、どんどん汁をすくって飲んじゃうのはマナー違反。
油断してるウチに鍋の水が足りなくて干上がっちゃうなんて、言語道断。
なんて思ってるんだけど、どうかしら。

今日のうどんは、結構よかった。
汁がすこしだけ煮詰まりすぎだ。
薄めるのを、ためらっちゃからなぁ。それは仕方ないと思う。


今晩は雨だけど、明日の午後あたり回復する模様。
多分、全員出動体勢になるんでないだろうか。ほっ。