体育の日の話、でもない

10月10日といえばすっかり体育の日ではないか。
やっぱりさ、こういう祭日は第ナン月曜とかにしないで、日付で固定してくれた方が、雰囲気なんだけど。
記憶に残るというか。


僕らは大学生の時はほとんど毎年、11月23日に学園祭やってた。
毎年コンスタントにやれたのは学生運動やってたM君のおかげでもある。
実行委員会とのね、なんやらかんやらがあるのよ。
11月23日って日付がとっても濃く、記憶に残ってる。
勤労感謝の日なんだよね。
毎年その頃になると、あぁ本格的に冬なんだなぁって思ったもんだ。


今日は雨なので一日中家にいる。
子ども達が退屈そうなので、近所の喫茶店でオレンジジュースとクリームソーダ
帰りにひなびたゲーセン行く予定だったけど閉まってた。
祭日にしまってるって、それは潰れたのかしら。
しかたなく本屋を覗く。
子ども達は『しずくちゃん
僕は『平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます!』子どもと一緒に家にいるとマトモな本は読めないのでこういうのがいいみたい。
トイレに三回、風呂一回の間に読めた。
しかし、このタイトルすげえなぁ。
マーケティングの教科書通りのタイトル。
「平凡な大学生」これ効いてるよ。
「3億円」この数字も適度でいいんじゃないかなぁ。100億とか書かれると、最初っから意気沮喪してしまう。
さりとて「10万円儲かる法」じゃ、読むガッツも産まれない。宝くじで耳慣れたこの数字はいいと思う。
なんて分析した気になって結局買っちゃってるんだもんね。
この手の本はタマに買うけど、なんの役にも立たない。
ファンタジーみたいなもんかな。物語を楽しむのにいい。
人はなんでコーラ飲む。どんな効用がある、得がある。関係ないじゃん、飲みたいからだよ。


子どもの頃、将棋が好きだった頃がある。
どうも、僕は将棋をしてる時よりも、将棋の本を集めたり読んだりする事の方が楽しいみたい。
受け売りで「なになに戦法」みたいな事はよくしってるんだけど、人とはやらないから、
たまにやると、必ず負けた。
ちょっと悔しくて、また本買ったり。
かなりの量の必勝法の本が集まったけど、さっぱり強くならなかった。

釣りなんか一回もした事ないのに、釣りの本ばっかりあったりね。
プロ野球選手になる方法」なんて本も随分読んだなぁ。野球好きでもないのに。
ボクシング入門、柔道入門、空手入門、ひととおりあったけど、どれも一度もやった事ない。
子どもってそういうもんだっけ。
僕があんまり、いかした子どもでないだけだっけ。
どっちかっていうと、夢想ばっかりの閉じた子どもだったっんだなあ。


別に体育の日にそんな事思い出さなくてもいいんだけど。
今週は晴れるといいね。