トモフスキー

12/7にベスト盤が出る。

BEST

BEST

ジャケ写とかなんもない、まだ。
こないだマスタリング終わったばっかり。

トモフスキーになって10年だもんね。
あら、あんたも10年。
いろいろね。

本人の言葉のまま借りると
「全然大物じゃないし、ソロだから解散もない。このBESTはちっとも過去のまとめじゃないのだ。
未来に向けたベスト盤なのだ」って事らしい。


この3.4年は自分のレーベル『FAMIRES』作って、シンガーソングレーベルオーナー。
もちろん最近の曲も一杯入ってるんだけどね。
ソニー時代のアイテムで廃盤になっちゃったヤツも取り直して一杯入ってる。
彼にとって自分で書いた曲はとっても大切なもので、それがどっかの倉庫にはあるのに
世にでていないのは、やりきれなかったんだと思う。
僕はですね、「カンチガイの海」とか「タイクツカラ」とか大好きなんですよ。
ライブで見てもいいもんなぁ。
なんだろうな、あの泣ける感じ。
ああいう感じは、若い時に出せる特有のナンカなのかなっても、ちらっと思ってたけど、
今回取り直したテイクにもその魔法は掛かってて、
好きな曲から聞き始めるつもりが、ついつい21曲全部、通して聞いちゃったり。

この人はもうすぐ40になるんだけど、全然変わらず、イノセントで勝手で繊細で、
その上、年を追うごとにパワーアップしてはじけちゃった風で。
そんな年齢の重ね方を羨ましいと思ったり、見習おうと思ったり。
素敵な先輩っていいたいとこだけど、なんだ僕の方が年上だった。
気づくとちょっとせつない。

秋だなぁってしみじみ聞いちゃう歌、酔っぱらってるんじゃないかってテンションで進む歌、
楽しそうな曲もせつない曲も、
とにかく聞いてもらいたいなぁ。

別に歴史とか関係ないんで、
ほんとないんで、
今のCDとして。

ライブの方もなんか記念碑的な事を計画中だと思う。ぜひぜひ。

                                                                                    • -

1.ワルクナイヨワクナイ
2.カンチガイの海
3.骨
4.うしろむきでOK!
5.ガン告知はいらない
6.ワリとスグに
7.乗れ!
8.両想い
9.天才ワルツ
10.さよなら30代
11.デンワデスマソウ
12.ILS
13.忘却toハピネス
14.いらない
15.いとしのワンダ
16.ひとりに戻るんだ
17.GO!GO!GO!
18.タイクツカラ
19.脳
20.ヨロコビ
21.スポンジマン