運動会

今日は午前中から雨。
幼稚園で運動会だった。
中止かなと思ったら、午後から決行。
5時間ずらした計算か。
終了まで雨ふらず。
ナイスな決断。いいぞ園長。


ワンナイトカーニバルのお遊戯はウチで見てる方が楽しかった。
家なら目の前でやってくれるもんね。
他の子がかぶって見えないってことないもんね。
このあたり、気味悪い親バカ。
いたしかたない。


幼稚園の行事って、やたらと親に協力を求めるんだけど、
どこでもそういう傾向なんだろうか。
お手伝い係の父兄の方は大変そう。
役割ない親でもね、運動会が終わると手伝う。
万国旗おろしたり、教室にぞうきんかけたり、外した戸板を元に戻したり。
あれは、参加型って事なんだろうか。
なんだか、いいように使われてる気になるのは、へそまがりなんだろうか。
結局、なにも手伝わなかったので、言う資格ないんだけど。


ここの幼稚園はお遊戯系にはスパルタでいどむ。
結構難しい事もやってる。
他の幼稚園なら年長組がやるような事を年中組がこなしちゃってるって噂。
一年進んでるらしい。
だから、指導もビシビシいくらしい。
確かによく覚えたなって事やってる。
出来ないで泣く子もいるんだろうな。
全体の出来には感心する。
ここらへんは微妙なとこだなぁ。


生まれた時は、なんにもなんにも出来なかったのに、ね。
まだ5年とか6年とか前の話。
ほんとのほんとになんにも出来なかったのにね。
感慨深い。


40越えてしまった僕にも幼稚園の頃はあって、うちの親父とお袋も同じ事思ったんだろうなと思うと、
タイムスリップして、若い二人と友達付き合いしたいくらいだ。
それは真面目にそう思う。
今はバンドなんかやってて一人前の顔してる人も、野球選手になった人にも、悪い事して新聞に載る人も
親はいて。
当たり前だけど、赤ちゃんは誰かがきっちりと愛情かけないと直ぐに命が止まってしまうくらい、無防備で無力で。
誰にでもそんな頃はあって。
うちの親にもその又親にも。その親にも。


なんて事も、久しぶりに考えた。