雑感

最近ちょっと眠りづらい。
そんな事はちょくちょくあるんだけど。時々そんな状態になる。
不眠症とは180度違う。
寝るもんね、結局。眠くもなるし。


家に帰って来て、家族全員が寝静まって、一日の緊張がとけていくのを味わうのはいい。
でも、時々、「今日はこれでよかったんだろうか」とか「今日、何したっけ」と考える。
なんかしたような、してないような。
一日はもう終わろうとしてるけど、やりきったぞ、充実したぞってのが無い感じ。
もっとも、そんなもん毎日毎日あるはずもなく、なんも無いのが普通。
スポーツだってさ、大会はずーっと先であとはコツコツ練習、そういう事だよね。
僕の今日だって、やるべき事をやってるとは言える。
今日準備した事が来月でも来年でも花開くかもしんない。
それは分かってるけど、「今日はお疲れさん。自分にお疲れさん。よくやったね」っていいたい。
もちろん、そんな事は毎日は無いなぁ。
分かってるって、セッカチなのかな。そうとも言える。別の問題かも知れない。


で、今日一日がこれで終わるのがもったいなくて、なんかしたい。
ブログのエントリー書いてみたり。
本よんだり、テレビみたり。
酒のんだりね。
ごまかしはごまかしで根本は変わらないけど。
これね、学生ときからずっとなのよ。
高校生の時もね、何も無い一日が終わるのが寂しくて、ずーっと本読んでたりね。
おかげで次の日起きれなくて寝っぱなし。
学校には風邪ひいたって言って。
毎年先生に怒られた。
病気とか骨折とかで入院してるヤツよりお前の欠席日数が多いのはどうした事だって。
風邪でそんなに休むヤツいないって。
大学行ってからは、親元も離れたし、授業で出席もとられなかったので、もっとひどくなった。
俺の一日はこんなもんかぁ。
寂しくて夜更かし。
そんで次の日は何も出来ない。何も出来無かった事が物足りなくてまた夜更かし。
何か出来る訳ないんだよ、一日中寝てて、学校も行かず、人にも会わず、暗くなってから起き出して、生産的な事なに一つないんだから。
あれはさぁ、よくないね。
それ続けると人間がダメになるね。
なったもん。
どうしたらいいのかは分かんないけど、それは続けない方がいいみたい。
今考えると何が『俺の一日はこんなもんかぁ』だこの阿呆ってとこだけどね。
お前がやればいいんだよ、うだうだ言うな、ホレやれ。なんかやれ。そんな事を学生の時の自分に言ってやりたい。


僕は働いててよかった。
なんだかんだ言っても、事務所は行くもんね。
寝る前に明日の予定とか確認する癖ついたもんね。
早くから活動するから早寝しようと思うもの。
キーになるのは音楽と、働く仲間だね。
それに出会ってよかったよ。
無かったら今頃どうなってんだろう。


最近はまた眠りにくいんだけど、それは周期みたいなもんだから仕様がない。
うだうだ言ってないでホレやれ。
そのうち違う周期に入る。