休日

daimas2005-08-27

ひさしぶりに何も無い日。
昼間、娘ふたりと自転車で遠出。
お姉ちゃんの自転車のカゴに、ペッツのようなカルミンのようなお菓子の殻が。
それ、中味はいってないでしょ、捨てなよ。僕が言うと、
「いい匂いがするから捨てちゃ駄目」
そうか、いい匂いなのか。嗅いで見ると、確かにイチゴの匂いがする。
子供はいいなぁ。楽しそうだ。


公園でしばらく遊ぶ。


帰る途中、お稲荷さんを見つける。
二人とも、賽銭あげて、ジャラジャラしたいと言う。
ジャラジャラは無かったけど、賽銭箱はある。
何をお願いしたの、そう聞いてみた。
お姉ちゃんは「お花屋さんになれますように」
どうも、最近の夢はお花屋さんのようだ。
妹の願いは「パンツが汚れませんように」
彼女は今、トイレにいった時、よく拭くように特訓中。
頑張ってね。


自転車が無印良品のヤツなのが、少々いけすかない。
なんかニューファミリーっぽいね。それ死語だっけ?
でも、子供自転車って、いい感じのがあんまりないのよ。
可愛かったら、無印でもいいでしょ。勘弁して。


五階のKさん。ひたちなかのdaimas cafeでも奮戦してくれたKさんから連絡。
「今日は屋上で枝豆たべます。」
ハイ、了解。
手ぶらで行くのもなんなんで、近所の酒屋『なかます』にビールを買いに行く。差し入れ。
「あら、毎度どうも。今日はKさんのお宅に一樽届けますよ」とマスターが言う。
そうか、生ビールも手配済みか。やるなぁ。
一樽は10リットル。あんた飲む気ね。

近所の人がワイワヤ集まると、生ビールはそうそうに無くなって、各家庭からお酒がどんどん集結。
枝豆は相当に大量。アンドレ・ザ・ジャイアントの二日分と推定。
Kさんの友達のお父さんが庄内から送ってくれた、だだちゃ豆、激ウマ。

うちの子達も近所の子達に混じって、大フィーバー。
お姉ちゃん、9時にダウン。屋上で寝て布団に直行。風呂も入らず寝る。
妹は11時まで頑張る。風呂に入れるまでが大変。まだ遊びたいらしい。
風呂に入ったらまた遊んでいいから。
それは大人のウソ。
風呂に入って、歯を磨いて、ドライヤーで髪乾かして。綿棒で鼻と耳を掃除して。
そんな事してる間に、コックリコックリ。
大人はずるい。思惑通りの展開。
12時頃就寝。
家族全員、マメ腹で寝る。


ま、こんな平和な一日もないと。