Musical Baton

『一酔千日戯言覚書2』ってブログ書いてるオヤビンからバトン。http://oyabin304.exblog.jp/
建築雑誌の編集やってる方で、ここんちのブログはレイアウトも写真も文章もスタイリッシュです。
見習おうと思うのですが、なかなかガッツが…
忙しかったら放っておいて下さいって丁寧にメール貰っちゃったら、そりゃ放っておけない。
自分の好みを深く見つめ直すいい機会。
でもなぁ、あんまりフランクになれてないかも。


Q1. Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

18.5G。もっと減らせるけど、減らすのも手間だし。
出来の悪い落語もだいぶ入ってる。
社内で新譜が上がったらプレス前に取りあえず、入れちゃう。本盤があがったら消すって事を繰り返してます。

Q2. Song playing right now (今聞いている曲)
今は、聞いて無いけど気分は じゃがたら/タンゴ(法政大学ライブバージョン)
これね、いいんですよ。
あんまりいいんで、手元に置いておきたくなくて、いつもドラマってレンタル屋で借りて聞いてた。
廃盤になって、ドラマにも置かなくなったらやだなと思って、二年前に買った。
レンタルでは10回くらい借りた。

Q3. The last CD I bought (最後に買った CD)
ソルファアジカンのソルファ。
買った翌日に打ち合わせでキューンの人に会った。
「ソルファ買っちゃった、聞いちゃった」って言ったら、
「ここに一杯あんのに。買ったの。買っちゃったの」 って言われて少し凹んだ。よく考えればそうなのだが、なんだかくれとは言いにくい。
興味ないバンドのはくれって言い易い。でも興味ないので貰ってもしょうがない。
CDではないけど、ゴッド・スピード・ユー!ブラックエンペラーのDVD欲しいなぁ。映画の方。カナダのバンドの事でなく。彼らに影響を与えた映画そのものを見ろと、先日、50代の先輩二人に挟まれてアドバイスされたので素直に探してる。今に買う。

Q4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
矢沢永吉/セクシーキャットまたはサブウェイ特急、またはトラベリンバス
ロッカーズ/涙のモーターウェイ
ガロ/学生街の喫茶店
アンルイス/六本木心中
ミッシェル・ポルナレフ/ホリデイ

もちろん、この5曲は思い入れある。それはほんと。
全然付き合いの無い人って基準もかなり入ってる。
日常や仕事で接点ある人をカウントすると、どれも落とせなくなるので、5曲ならこれ。
年代はバラバラでも、若かった記憶はこの5曲に込められてる気がする。

Q5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
5人もいないよう。
最近のブログ仲間2名は自分のサイト開いてないしなぁ。
ご近所の人はみんな既にバトンを渡されてしまった。
いない。
または、後で。