給料日

25日は給料日。何才になっても少しは嬉しい。
ちょっと高い、ひげ剃りの替え刃も買ってみようかという気にはなる。
昨日ウチの大塩と新宿でカレーを食べた。
年長なので払う。
レジの隣のエレベーター前で大塩が「明日給料日なんで、今日500円しか持ってなかったんですよ。助かりました」と真顔で言う。そんな、あーた大人でしょ。
一緒にエレベーターを待ってたお婆さんが突然、口を開く。
「まぁ可愛いわねぇ」
「えっ、なんですか」
「うちの孫もねぇ、いっつもお金がないからお小遣いくれって言ってくるのよ。なんだか可愛らしくて、千円上げて抱きしめたくなるのよねぇ」
「ハァ。そのお孫さんは何才で」
「大学生なんだけど、可愛いのよねぇ」
千円もらって抱きしめられる大学生も微妙だが、その大学生と同列に語られる30代も微妙だ。

余計なお世話だが、今月は計画的にいった方がいいんでないか。