下北沢

再開発かなぁ。下北沢の街に大きな道路を通す計画があると言う。
悪名高い開かずの踏切のあたりはドデカイ道路が走る事になるらしい。
環七並みの道路が街の中心にドーンとあるって、そりゃいいのだろうか。
駅前周辺に相当高いビルも出現するだろうな。

三茶を歩いてると、よく思うのだが、あれは道路が威張り過ぎだ。
246とその上の高速に分断された街、駅前のキャロットタワーの微妙な佇まいもなんだかなぁ。大きな声では言えないが、あれは街作りとしては失敗なんでないだろか。私見だが。

計画は計画なので変更はあるかも。
プラカード持って『反対、反対』と練り歩く気概満々の人もいるけど、僕らは僕らで、も少しゆるく、声は荒げないけど、しっかり聞こえてる何かを発信したいような気がしてる。出来るかな。