逃げても豚だ

今日はなんもない。
お昼にご近所の人集まって、芋でも植えましょかってお誘いがあったのだけど、外出。
お子達二人と母さんは買い物する用事があるらしい。
付き合ってるような、付き合ってないような。役に立ってるような、立ってないような一日。
デパートでは所在なさげなお父さんと目が合う。あっちもこっちも似た様なもんか。自分だけ違うと思ってみてもおんなじだよ。


子供たちは直ぐにテレビに影響される。
気がつくと、セーラームーンとか、ワンピースとか、プリキュアとか、ナルトとかの真似してる。
下の子のお気に入りのせりふが
『逃げても豚だ』
もちろん、無駄だの間違い。真剣にそう覚えてしまったみたい。
追いかけっこの時は決まって、至って真面目に、『マテマテー逃げてもブタだー』と追っかけて来る。
変なコワイロ付きで。
あれは誰の真似なんだろうか。
誰かの真似ってことは確かなんだけど、もとが分からない。


玉ねぎを一個スライスして食べてみた。
辛さが残ってていい感じ。
ドレッシングが『じょじょ苑サラダ』ってのしかなくて、これは甘い。
醤油だけじゃしょっぱい。
どうしよっかな。どうもこうもないので、そのドレッシングに醤油を足してかけてみる。
あまり、カンバシクない。でもかけたら後戻りできない。