自分がどうなるのかわからない

今日は幼稚園の終業式だったって。
僕は会社。娘と母が幼稚園。うちは年中さんなので、まだ卒園はしない。
年長さんは今日でほんとに終わり。幼稚園にさよならを言う。
年長の子たちにはほとんど面識はない。でもうちの家内は感極まったそうな。
知らない子が卒業するのでさえ、こんなに来ちゃうとは。
ましてや我が娘が、卒園の言葉を言ったり、『さよなら幼稚園』を歌ったりしたら、もうその光景を想像しただけで
「自分がどうなるのかわからない」
と宣言されてしまった。
『さよなら幼稚園』がまた、泣かせる歌なんだ。

こわいなぁ。一年先の事そんな事宣言されてもなぁ。
卒園式は多分、僕もいくだろな。あまりにグズグズになってしまった彼女の横で、どうしてたらいいのか、今から困る。僕も泣いとくか。それもなぁ。


こぶ平正蔵襲名か。
エーッて感じ。来ちゃったか。そうか。参った。


ホリエモンはどうよ、皆さん。
そんなに好きではないけど、どうも今回はニッポン放送とかフジのやり方の方が、よりいやだ。
新株予約券にしろ、キャニオン株の売却にしろ、なんだかそりゃ変だ。
会社は公器だし、株式を公開してるのならさらにさらに大きな次元でその社会性は大きい。
思い入れも既得権益も生理的にヤなのも分からぬではないが、ジタバタの方法があまりに恥ずかしい。
なりふり構わぬ、意地悪老人になってるぞ。そんなノールールな。
ライブドア以外にもニッポン放送の株を持ってる人が居るってことは、忘れ去られてるような気がしてしようがない。

ところで、ホリエモン
何が嫌なのかいろいろ考えてみたけど、僕はあのTシャツと腹のマッチングの悪さが嫌なようだ。
スタイリストもいるって話だけど、なんなのよ、あれ。
別に太っててもポッチャリでもいいけど、あのTシャツはないと思う。
もっと似合う服はいくらでもあると思うが、いかがか。
好きでなくとも、ダブルのスーツの方が体型には合う筈。もっとマシな考え出せる人は一杯いるはず。
ユニクロとライトオンを行ったり来たりの僕に言われるのどうかと思う。

とか思ってたらニュースステーションに出て、コンプレックスはなんですかって聞かれて「腹です」って答えてて、好感度アップ、0.15ポイント。
かなりツボだった。
やるなあ。


暇な時に自分に出す問題。
「お金も物件も用意します。一件の店をやるならどんな店」
昔から考えてる。
20年程前は、古本屋。
今のチェーン店のやつでなくて、かなり寂びれた感じで。
店主は奥のほうで煙草すってる。客が来るとジロリとにらむ。いつ行ってもガラガラなんだけど、何故か潰れてない。そんな店を夢想してた。
ここ10年は「カレーのうまい喫茶店
カレーがうまいカレー屋でも、コーヒーのうまい喫茶店でもなく、カレーのうまい喫茶店
この語感は多分に「紅茶のおいしい喫茶店」から来てると思う。太田裕美だったっけ。
とにかく喫茶店。接客はそこそこいい。コーヒーもまずまず。
こんなとこで出て来るカレーなんてあまり期待してないけど、腹も減ったしなぁと思って注文したら絶品。
専門店どうしてださないんだろう。ってな店がやりたいんだけど。
店が軌道にのったらレーベルもやる。レーベルはメインではない。
あくまで『カレーのうまい喫茶店がやってるレーベル』。
いいと思うんだけどなぁ。
15年後かな。
10年後に本格的に計画して、カレー修行とコーヒー修行であと5年。

立ち仕事はもうきかない年齢だったりして。
そもそも接客向いてないような。


ずいぶん遠い話だなぁ。そんな先、僕にとっても、自分がどうなるのかわからない。