雑感

会社で働いていると家から電話
「チビがおしっこに失敗してトイレの周りがびしょびしょになって、流せるティッシュで拭いて捨てたらトイレが詰まってしまった。どうすればいい」
どうすればいいと聞かれても、今まさにこの僕は、働いているではないか。まさに働いているでないか。それはそれでナントカ家庭内で解決してもらいたい。一旦電話を切る。
しかし、トイレは逆流する。大人なら我慢も効くが、子供二人は「寝たい時に寝てやりたい時にやるだけ」とサンハウスばりに本能的なのである。故障中だからちょっと待てはきかない。パパが帰って来るまでなんて話にならない。
昔、バズラのPVを撮った時に大量に購入したカッポンカッポンが事務所にあるのを思いだす。探すけど無い。ああ大掃除したんだ。待てよハイラインのトイレにもサイン入りのやつが5本程あった筈。
そんな事を考えながら、今度はこっちから電話する。なんとか近所で手に入れて解決したとことでホッ。

流せるティッシュといえども、大量に流すと詰まる。


DOOR君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命
今日は銀杏BOYZの発売日前日。
相当に盛り上がってる。
いつもは音信不通の店からも注文が入る。拠点店からはケタを間違ってるんじゃないかと思うような数も入る。
前にも書いたけど前日から売っていいのがレコード店の常識。
でも前々日に売ってはいけない。これも常識の筈なのだけど、どうも守らない人も。
前日にしか荷が着かないように日時指定しても、それでも前々日に着いてしまう事も起こる。配達担当の人は荷が有ればツイツイ持っていっちゃう。明日またくるより、今日この荷も置いていっちゃえ。僕がバイトしててもそうやりそうかもなぁ。
いやいや、やっちゃ駄目だ。大迷惑。
足並み揃えるために細心の注意を払ってるのに台無しだ。
前日にしかつかないように、つかないようにと注意しすぎると大雪になって、物流に乱れが生じて発売日後にしか着かないって事も起こる。

普段は起こらない事が起こり、いつもなら気にならない矛盾が突然クローズアップされる。沢山の人を巻き込んで行くってそういう一面もあるんだと思う。

まぁ僕が言わなくても沢山の人が勝手に聞くから大丈夫なんだけど、やっぱりこの二枚は聞いて欲しい。
一千万人が好きになっても、一千万人が嫌ってもどっちも不思議ないとても濃いエネルギーだと思う。
もしかしたらこれは、僕の親父70歳にも聞かせたら分かってもらえるような、あるいはホントに呆れられるような、どっちにしても親父も銀杏も正しいと思う。
そんな作品なんだけど、何言ってるんだか分かりにくいかな、ごめん。




今日は用があって渋谷にいった。
道玄坂のずっと上、神仙のあたり。
明和地所って会社があって自社ビルらしいのがそそりたってる。デカイ。一階に警備員の人。
となりにユウセン。こっちもデカイ。いまやブロードバンドの線を日本中に張り巡らしてる会社なんだし、ビルなんか幾つ持ってても足りないだろうな。
今日はたまたま明和地所とユウセンに目がいっただけだ。
もっとデカイビルは一杯ある。もっと沢山の人が働いている会社。国が買えるんじゃないかって金持ってる会社だってあるんだろう。
ビルゲイツさんちとか行ってみたいよね。どうなってんだろうな。野次馬としてみてみたい。
でも家だけ見てもなんもわかんないだろなぁ。
ティーブジョブスさんちも別の興味あるけど。

時々下北で飲んでると『いやぁご立派、お宅の会社は儲かっちゃって儲かっちゃってコノコノ』みたいな事を言われる。
別に儲かってねえよ阿呆。 
何と何を比べてるんだ。
自分の物差しが小ちゃいだけじゃないのかなぁ。小ちゃく見るな。小ちゃくなるな。
ほんとのほんと、僕らなんてまだまだだ。続けてく事で一杯一杯。

よし、今日からはどんな会社でもマイクロソフトと比べて儲かってるかどうかで、羨ましがるのか、安心するのか、励まさなくてはいけないのか決めよう。
それでどう。



オレオレ鷺の宮