新聞から

昨日の夕刊だっけ一面に
「極小のがんも発見」って書いてあって、僕はとても小さいガンモドキの記事だと思ってしまった。
別に受け狙いでボケてるわけでなく、一瞬、真剣にそう思った。読んでみれば当たり前に癌の事。がん発見の新技術について書いてあった。
だったら「癌」と漢字で書けばいいものをと思うが、どうも最近はそうでないらしい。
そういえば「国立がんセンター」もひらがなだ。
難しい漢字を減らそうって波は、本当にいい事あんのかなぁ。
「さいたま」とかって勝手に地名をひらがな化するのも好きではない。
漢字でないと出せない味はあると思うけど。
簡単だけがいいってわけでは絶対ない。


新潟の地震には、速く深く大いに反応した僕の気持ちは、インドネシア地震にはあまり反応していない事に驚く。死者多し。
地理のせいなのか、想像力の欠如なのか、なんなのか。とにかく自分で愕然とする。