今年もいよいよ

今年もいよい終わりが近い。2004年は結構良かった。2005はもっといいといいな。
明日もあるけど大掃除を途中まで。
数年前の履歴書がごっそり。募集時に「応募書類は返却しません」と告知しているので何年も眠ってた。
数年前のものだし、今更返送もかえって変だ。
プライバシーもあるのでそのまま捨てる事も出来ず、シュレッターへ。しかしまぁ顔写真入りの履歴書をシュレッターに掛けるのもなんか、やだなぁ。でもそのまま捨てるのももっと悪い。ずっと使ってるとウチのシュレッターは発熱する。温度が上がりすぎると勝手に止まってしまう。そこからは人間シュレッター。
結構な熱の履歴書や作文、だらしない履歴書や、いい加減な写真。
いろんな思いがそこにはあって、なんやら供養という気にもなる。
一回の募集で数百人の応募が有る事も珍しくない。でも採用は数人。
おびただしい履歴書だけが残る。
「応募書類は返却しません」って形態を取る会社は増えてるけど、やっぱ返したほうがいいかなぁ。


ウチの会社を今年でやめて行く人も数人。事情はそれぞれ。
どんな偉そな事いってても、仲間全員とずーっと同じ様に歩いて行くのは無理らしい。
出来る事は、せめて同じ会社に居る間は元気で楽しく意味ある仕事やろうぜって語らう事と、次のトコでも頑張れよって声掛ける事ぐらいだろか。あんまり出来てない気もする。

当たり前だけど、ウチだけがいいトコな筈がない。それぞれの人にとって、もっといい場所は必ず有る筈。
あるいは自分で作ってもいい。
とにかく前に歩こうよ。
どっちが前かは自分で決めろ。