メリークリスマス

街を歩いても、テレビを見ても、クリスマスは子供達と恋人達のもんだなと思うんだけど、
メリークリスマス。
ん、キリスト教のものだった、ほんとは。

仕事ではクリスマスと言うより、年の瀬ムードで、なんやバタバタしてるうちに細かいミスをいくつか。
人が死ぬ程大変でも、会社が潰れてしまう程大変でもない、小さなミスが続く。そういうのはよくない。
ミスに慣れきって、ミスをなめてると、大事故につながるんだ。
誰かが死ぬ程大変でないと言っても、確かに周りに迷惑が掛かる。確かに掛かる。
どっか気が緩んでると思う。それでいて緊張状態が続き過ぎてる様な気もする。相反しそうなモンだが、実際、両方ともあって、小さなほころびが出る。
だいぶ改善しないとなぁ、自分。


いやぁ寒くなった。
夜はことさら、昼も寒い。
みんな忙しそうだ。年末は休みがある分、なにもかも前倒しでしわ寄せが来るんだなぁ。
毎年そうなのに、毎年、年末が来るまでそれを忘れてる。
大掃除に行き着くかどうか、だいぶ不安。

今年は年末年始の休みが短そうだ。

家に帰ると、小さな子供二人がヤケにハイテンション。
いい子にしてないと、サンタさん来ないぞって言うのが、まだ通じる。
折角、夕飯は手巻き寿司にしてみたのに、二人ともキュウリ巻きしか食べてくれない。他のネタには用がないらしい。最終的には、ご飯ものせず、のりだけ噛んでる。
用意した甲斐が無い事おびただしいと母親は嘆く。でもま、この位の子達はそんなもんだ。

幼稚園も休み入ってるので、まだ寝ないで『ラピュタ』見ててもいい、特別だ。
子供達もケーキを食べて満腹になったせいか、ようやくおとなしい。

静かな夜ってだけでなく、特別な夜って気がして来る。マジか。マジに僕にもクリスマスが来たのか。
いいじゃない、一年に一回だし。勧誘やセールスにはひっかからないけど、そんな暗示にはひっかかっておく。