ひょうたん。

Kさんサンキュ。ひょうたんを気にしててくれてありがと。昨日の写真で驚かせてゴメン。あれは駄目になったひょうたんです。数週間、水につけておくと、ピンピンしてるやつとグズグズに腐っちゃうやつにきれいに分かれる。持ち上げようとして触った瞬間、ポロッとくる。そして異臭をあたり一面に。
腐ったやつが結構多かったので、捨てる前に記念に撮っておきました。写真にしてみたらイマイチ喪失感が出てなかったので、一個踏んづけてみた。中味が流失して、悲しい感じが出て来ました。これはやらせなのかどうなのか、ボーダーラインのぎりぎり内側と見たんですが、どうでしょか。ピンピンしてるひょうたんは、水につけた組からはこの三つ。
水につけずにおいてある組から一つ。合計四つです。この後どうなるんでしょ。
様々なひょうたんサイトを覗くと、まだまだ水につけておいて、こまめに種を掻き出さなくてはいけないようです。異臭を放つバケツに辟易したのと、「そんなに長い間、水につけてたら、いい方のやつも腐っちゃうよ」と勝手に思って、外に出しちゃったんですよ、先週。間違ったかなぁ。
ひょうたん名人は、一日おきに種を掻き出し、水を変え、可愛がるみたい。怖いくらい可愛がってるよ。雨にもあてないらしいです。染みが出来るから。今日は雨だ。とりこむ?家においてはおけないぞ。
初めてなので、そんなに立派なものが出来る訳ないけど、なんとか形になったらいいとは思うが、我が家のひょうたんはどれもちっこい。口に割り箸いれるのもきつい感じ。来年はデカイの作りたい。