雑感

勤労感謝の日
学生の頃、11/23勤労感謝の日はとても重要な日だった。
大学3年から5年間、ずっと同じ日に学園祭のコンサートやってたから。
後半は後輩の手伝いしてたような気もするし、7年生の癖に自分の好きなバンド出してたような気もする。おぼろげ。*1
BOOWYルースターズARBもウィラードもレピッシュあぶらだこも、もちろんROGUEも80年代の後半に僕が好きだったバンドは、ほとんどその会場でも見た。
小田急線の生田校舎。そうそう2003番教室だったのを急に思い出した。ずっと行ってたし、ずっと同じ教室だったんで番号までこびりついてる。もう20年近くたつのにね。
11/23って日付を聞くだけで、ちょっと興奮する。あれ、今年は生田に行かなくていんだっけって気持ちになる。
遅かったけど大学後半が青春時代まっさかりだったような。その頃体験したことや記憶からはなかなか逃れられない。いつどこでバンド見ても、その時の体験より上か下なのか、ハカリに掛けてる自分に気づく。
面白かった。
そんなに好きなら、タイムスリップしてあの頃に戻りたいかって聞かれても全然その気はない。僕は、たいそう前向きなんだ。
でも、いい頃だったなぁ。*2


*自分ちの寿司
こないだ近所のひとんちに遊びにいったら、優しい事にsyrup16gをかけてくれた。delayedead。
子供たちが騒然とする(っつても主に我が家の子)とこで聞くのもオツな気が。でも居心地悪い。
自分ちが寿司屋で、「今日は宴会だ。なんか食うぞ」って出かけたら、家から出前で来た寿司がテーブルに並べられてたって感じだった。謝りつつ別のCDにしてもらう。親切にしてもらったのに悪いなぁ。僕が変なんだろか。


*ひょうたんと見知らぬ人
今日は休みで晴れだったので、ひょうたんを覗く。更に臭くなってて、なんだか触るのもいやだ。水も冷たい。
ほっときたいが、そうもいかず、中味を掻き出したり。
中庭の*3策の外に見知らぬ人がソワソワしてる。声をかけると「こちらのコーポラティブハウスを見学させてもらおうと来ました」という。ここんちはそんな人も多い。
道路から見上げる通行人がいても、注意は出来ないので、とりあえず「中には入らないでください、外だけで」と答える。
再び、ひょうたんと向かい会う。外の人がアララ写真撮り始めた。
なにやら急に腹立たしくなり、鬼のようになって「勝手に写真とっていい訳ねぇだろ、お前はどこのもんだ」と詰め寄る。
差し出された名刺は誰でも知ってる住宅メーカー『S』の環境なんやら部の人だった。大阪から来てた。
「仕事がらプライバシーには気をつけないといけないのに、すいません」と平謝り。
一方的に謝られるとなんだか、こっちが居心地悪い。
こっちこそゴメン。きつく言い過ぎたかも。多分あなたに怒ってるより、ひょうたんの匂いに怒ってたんだ。
一見、正当に見えるが、中味の9割は八つ当たりかも。だからそんなに怒ったんだね。
でも、プライバシーは大事だぞぅ。写真はいいって言ってないぞうぉ。

*1:結局卒業しなかった

*2:蛇足ですけど、その頃の仲間が今の会社に三人もいるんですよ

*3:僕のじゃありません、共有の