日曜なんでオニオンスープ

さらにちょっと余裕があったので、家でオニオンスープを作る事にした。
途中で出張中のスタッフからメールが入り、
今日福岡でやってる、BIGMAMAthe telephonesのライブの報告。
うーん、誰かはどこかで働いてるのにワリイなあと思うけど、たまにはいいじゃない。
反対の立場の時も沢山あるんだから。とか言ってみる。
タマネギ好きだからね。
30分ほど焦がさずに根気よく炒めることだけが注意点てレシピに書いてある。
普段は根気ないけど、ごくたまに出る。なんだ30分くらい平気じゃん。
とか思ってたら、これが全然30分でない。
最終的に飴色になったらOKらしいんだけど、
飴色ってなんだ。どの飴なんだと思う。そんな飴見た事無いよ。
新タマネギでやったから水が出過ぎんのかも、それよりも、焦がさないことに過度の臆病になって弱火すぎたのかも、
結局2時間くらい炒めちゃったよ。
4個のタマネギがこんなに小さくなっちゃって、
ああ、こんなに小さくなっちゃって、寂しいなあ。
時間の経過とともに、あるいは手間が掛かれば掛かるほど、収穫量が多くなるなら納得できるんだけど、
なんか納得いかない。
やればやるほど小さく、チッポケになってくのが、少し悲しい。
ようやく出来上がった頃には、深夜になり
家族がみんな寝てた。
なので一人で食べてみる。
せっかく出来たんだから一人でも食べてみる。
そんなにウマいもんでもなかった。飛び上がるほどの出来ではなかった。何を期待してたんだろう。やっぱ料理向いてないみたいです。