携帯

daimas2008-09-27

小学生の娘が携帯が欲しいという。
うーん、いやだ。
でも友達も持ってるからという。
そんな理由ではイヤだ。
メールがしてみたいらしい。
大人になってからしろ。
だが、いつのまにか母親も巻き込んでいる。
友達と遊んでたりして帰りが遅くなるときに、連絡ついたほうが心強いとかなんとか、母娘連合でかなり乗り気になってる。
最近はサッカーの少年団にも入ってるので、練習が延長されたりした時に電話くれたら安心。
おっと、その理屈はなかなか筋が通ってる、負けそうだ。
でも嫌だなぁ。
お金もかかるんだよ、とりあえず。高校生くらいになってマクドナルドでバイト出来るようになったら自分で買えとか言ってみる。
しかし言ってみて、とても恥ずかしい。そんなところに反対の理由があるのでないからって、自分で知ってるから。


ところで、なんでそんなに嫌なのかを考える。
あまり難しくは考えないようにしよう。さらっと直感的になんでそんなの反対なのか、心の底をちろっと見てみる。
彼女が、外の世界に繋がってくのが嫌なんだろうなと思う。
携帯持ったから何が変わるってもんじゃないけど、親の庇護の傘から外にでようとしてる気配がして、一本立ちされる前触れの前触れみたいな気がしてるんだろうなと思う。
寂しいって気持ちもきっとある。家の外は怖い事もあるんだよって、そんな気持ちもある。
あーあ、
考えてみるんじゃなかった。
うすうす気がついてたけど、そんな理由か。
そんな理由で反対してる親のほうが嫌だ。
それは自分だ。あー。
分かっちゃいるけど、でも携帯、ヤなんだけど。
でも、そんな事いってる自分もヤなんだけど。
行ったり来たりだけど、結果は見えてる。

というわけで、娘の友達も持ってる機種にしよかって話になる。。
なんだ、もう機種まで決めてるのね。
母親は「ホワイトプランの学割のキャンペーンがあと三日で終了する」とかなんとかヤケに乗り気だ。
しかたないので、近所のソフトバンクショップに行く。
『コドモバイル』って言うののね。
そういうベタなセンスは結構好き。そのへんはダイマスカフェのネーミングでもバレバレっすね。
ソフトバンクショップに行ってみたものの、なんとなく逡巡はつづいてて、
小学生なのでそんな言い方しないけど「ここまで来てなにを迷ってるんだ、優柔不断男」ってな視線で見られる。
ようしわかった。
決断の時と覚悟を決めて、
自分を鼓舞するためにも、ついでに買っちゃった。
「コドモバイルの白とiPhone下さい」
家族一同、なにごとかとのけぞる。
自分でもあまり意味は分からなかったけど、ヤケクソにならないと前に進めない事もある。