携帯、醤油げんこつ、サイダー

携帯が可愛くて可愛くて仕方ない。
なにしろナニが嬉しいって、家の中で三本立つ。
以前は家の中はほとんどの場所が圏外だった。
しょうがねえな、ここ電波悪いんだと諦めてたけど、携帯の違いだったんだなぁ。あの不便はなんだったんだろと思う。
新しいと、なかなか充電できない、そんな気分になる。
ずっと前に、「充電は、すっかり空っぽになってからフル充電にするって繰り返しが一番いい」って聞いたもんで。
家にかえって空ならば落ち着くのだけど、家に帰ってもまだまだ電池が残ってると、
うーん空になってからがいいんだよなぁと、とりあえずワンセグを起動してみたり、用もないのにカメラモードにしてみたり、下らない写真とってみたり、
そんな馬鹿馬鹿しいことやってるんですが、どすか。
最近のリチウム電池って、そんな事関係ないんだっけ。もう進化してるんだっけ。真相が知りたい。


ところで、
小学生だったとき、僕の無上の楽しみは、
友達の桂島くんちのソファに寝そべって、コーラのんで、せんべい食べて、少年サンデー読むことだった。
ああ、こうしてると世の中の苦労や不幸、全部忘れられるなぁ、悲しんでる人みんなに教えてあげたい。
なんて、世の中の事の端の端もロクにしらないくせに、そんな事考える小学生だった。
どうも、あのころはポテチはまだだったような記憶がある。
それとも自分がせんべい派だっただけなんだろうか。


大人になって今は、それで全部解決するとは思わないけど、
夜中に本読みながら三矢サイダーのんで、職人かたぎ「醤油げんこつ」と職人かたぎ「サラダげんごつ」を交互に食べるのがとても楽しい。
あんまり変わんないんだな。
「醤油げんこつ」はセブンイレブンで売ってる。固くてしょっぱい。こればっかり続けてると僕にはしょっぱすぎる。
なので、軽い塩味の「サラダげんごつ」と行ったり来たりするのが僕には丁度いい。
全国のお母さんに突然よびかけますが、最近の子供たちは柔らかいもんばっかり食べてて、これはきっと顎や歯の発達によくないので、
どうせ、おやつあげるなら煎餅とかスルメとか、そんなのいんじゃないかって思うんですけど、聞いてもらえますか。
かといって、醤油げんこつとかは、丸っこくて固いので、丸呑みすると大変なので、小学校高学年くらいからがいいと思います。
あまりに余計なお世話なので、びっくりした。
小学生の頃はコーラだった。
今でもコーラはたまに買ってのむ。
ちょっと弱気にダイエットコーラ買ってみたりするけど、味うんぬんの前に保身に走っている気がして、
大事な会議の時には赤いキャップのコーラがいいと思う。
あの赤いのがやる気を引き起こすような気がする。
ここ5年ぐらいは、夜に落ち着いてのむならサイダーがいいな。
プレーンで透き通ってて、シュワッとする感じがいい。
しょっぱいもの食べて喉を乾かして、飲みもの欲しくなって飲んで、それからまた、しょっぱくしてって、
こんな循環でいいのかって、
こんな循環が楽しみって、それで君はいいのかって、自分に問いかけるけど、
人間の生活全般がそんな循環なんじゃないかと思ったり。
えー、あんたイキナリそんな事言うんすか、って脳内論議

どうでもいいようで、僕にはどうでもよくない事なんだけど、
三矢サイダー、少しライトになってないかなあ。
もともと強い味ではないのだけれど、さらに軽くなってるように思える。
自分の味覚が変わってきてるだけかな。汗ばむ日が多いから塩分を欲しがってるのかな。もともとサイダーに塩分てなさそうだ。
全くどうでもいいと、みなさんおっしゃるかもしんないけど、最近それが一番気になってる。