ライブハウスのビール

先日渋谷のクアトロに行った。
クアトロは久しぶりではないが、カウンターでビールを注文するのは実に久しぶり。
メニューが新しくなっていて、
オロナミンビールが消えていた。
一体誰が飲むんじゃと、東北育ちの僕ですら広島風に突っ込みたくなるような、
そんな気持ちだったのだが、いざ居なくなってみると、なんだか言い過ぎたような気がする。
そんな扱いしちゃってゴメンね。
いや、たまには飲みたい人だっているだろうから、メニューの端にいるんならいてもよかったのに、
などど、今更気を使ってみる。
ちらりとメニュー見たところではジンジャーエールなど、ソフトドリンクの選択肢も増えたようで、
そりゃ良かった。
一時はソフトドリンクってウーロン茶とオロナミンしかなかった頃あったもんね、そりゃ選べなすぎ。
嬉しいですね。
ビールはというと、メニューの上の方にTANREI DRAFTとはっきり書かれてて、それもいい感じ。
僕はですね、発泡酒を悪く言うつもりは毛頭ないけど、ビールといって発泡酒を出す店はイヤだ。
それはすごくイヤだ。
ビールにも発泡酒にも、飲む人にも失礼でないか。
だから、ちゃんと書いてるとそれだけで、ちょっと嬉しい。
当たり前の事が嬉しいんだって、それなんの歌だっけ。
クアトロの飲み物に関しては以前悪口言ったので、問題点が解消されたらやっぱちゃんとそれも伝えないといけないと思ったのだけど、一体いつから変わったんだろか。気づくの遅くなかっただろかと、それは気になる。


今日、とあるライブハウスに行った。
初めてのとこ。
とりあえずビール一杯。
飲んでみるとなんか違う気がする。なんだろうなこれ。
半分しか飲めずに返す。
それをやると、いわゆる、嫌なオヤジの仲間入りだぞと思いつつ、聞かずにはおれない
「これ中身なに?」
カウンターの人はきっぱり「モルツです」
うーん、モルツでしたか、そうですか。
なんのために聞いたんだろうか、あーあ単に嫌なオヤジになってしまった。
モルツなんだこれ、モルツならいつも飲んでるな。あらまそうですか。
モルツは全然悪くないのよ。だって、ビールだしてるライブハウスがモルツを使ってる率ってかなり高いのよ。
ライブハウスでビール飲む人は高確率でモルツに当たってる。
サントリーの人がライブハウスの営業に熱心なのよ。そういう理由。
だからね、モルツなら分かるはずなんだけど、なんでかな。
何が違うと思ったんだろ。体調だろか、気分だろか、とにかくコップの中身以外のなんかだな。
うーんとね、うーんと
反省。
当分、中身の話すんのやめよう。
特にウマいとか、マズいとか。
資格なし。
自信なし。
残念。