volaとpolyの前

昨日はOUEでサード・クラスの『愛くらら』発売記念があった。
サード・クラス/テルスター/ベイビー&知久&TOMOVSKY
あったけど、全然いけなかったので、誰か残ってるかもしんないと思って、夜中に覗いてみる。
とっくに終電も終わった頃なので、人はあまりいないけど、サード・クラスの袴田くんと数名の人は残ってて、顔見れただけでも、満足。


打ち上げの一角に全く空気の違うテーブルがあり、これは今日のライブとは関係なく、ふらりと飲みに来た人々かなと思う。
その人たちが立ち上がって帰る時に目があったら、レディオキャロラインの上野くんだった。
デカイから立ち上がると分かる。
一緒にいた人は帰って、上野くん残る。
だいぶ久しぶり。
もごもごと話してるうちに、袴田くんや、ベイビーや要するに今日のライブに関係ある人達全員帰ってたので、おどろいた。なんだ僕らだけか。
上野くんは第一声
VOLAかっこいいねー」と言う。
あら嬉しい、でも送ったっけ、どっからか回り回っていってんのかしら、
「近所のHMVで試聴したよ。あんまりよくて全部試聴したよ」という。
試聴してよかったら、買ってもよさそうなモンだけど、なんとなくそういう時は知り合いからそっと渡された方が嬉しいって事もあるよなあ。それには賛成。早速、渡す。喜んでくれる。
もう遅いから帰ろうって気分が、僕にも彼にも、周りにもあるけど、立ち飲み。
VOLAかっこいいねー」
「嬉しいよ」
VOLAかっこいいねー」
「さっき聞いたよ」
VOLAかっこいいねー」
「とっくに、分かってるって」
そんな会話を無限ループ。お互いに少々酩酊につき、仕方ない。
「このウーロンハイ最後にして、五分で飲んで帰る」宣言から2時間後に解散。
ちょっと覗くつもりが朝方になってしまったけど、やけに元気になった晩。


今日はポリシックスのメンバーはTHE ORDINARY BOYSを見に代官山のユニットへ。
THE ORDINARY BOYSのメンバーはポリが大好きらしい。
せっかく東京でライブやるんだからポリのメンバーに来てもらいたいって、連絡がイギリスのスタッフにあり、
その人からソニーの国際部のスタッフに連絡がまわり、そんでもって日本のキューンのスタッフに伝わってから、ポリの事務所まで、ようやく回ってきた。
簡単にいえば「ちょと見に来てよ。招待リストに入れとくから」っていう話なんだけど、
やっぱいろいろと経由するのね。
だから、前日くらいの連絡になる。直前すぎ。
運よくスケジュールも空いてて、見に行ったはず。
しっかし、マキシモといい、カイザーといい、みんなよく知ってくれてるのね。
落合のクリーニング屋で働いてたのが数年前。
落合のハヤシから、日本のハヤシへ、
あとちょっとすると、世界のハヤシなんだなあと、しみじみ。


そんなこんなで明日はvolapolygig。