今日は全く何も無い休日だった。
仕事のかけらも入って来ない日って意味だけど。
なんだかんだと電話の2,3本はするんだけど、それだけ。
珍しい。
ナイス。


スタジオの例えの一つはVOLAのマスタリングはいつするかって事でもあったけど、
それもなんとか、月曜には出来そうで一安心。


昼頃にご近所さんが集まって、落花生の収穫。
屋上に小さな菜園があって、みんなで少しづつ、なんかの種蒔いてる。
ウチの分も一畝あるんだけど、夏ぐらいからほったらかし。
土を休ませんてますなんて、分かったようなウソで、荒れ放題。
落花生って、実がつくんだけど、それが地中にもぐってる。
言葉で説明しにくいので、興味ある人は検索してみて、びっくりする。
写真とか撮っておくといいんだけど、なんだかそんなモードでもない。


収穫はあっと言う間に終わり、一同協力して、洗ったり、煮たり。
煮上がるまでに一時間ほどかかるというので、待ちながらワインなどいただく。
そのうちに家々からいろんなものが届いて、お昼はそこで。
かなり、のびのびしたなあ。
寒かったけど、だいぶリラックスしてリフレッシュした。


家に入ると子どもたちがなにやら大声で歌ってる。
「コミニケーションなーい」
なんだっけって一瞬思ったけど、VOLAの曲だった。
ちょっと間違ってるけどご愛嬌。
僕が家で何回か聞いてるのを覚えちゃったんだな。
こうした、サビのなじみやすさ、覚えやすさ、広がり加減は世界共通なんだなって、思ったり。
別にウチの子が、世界代表ではないんだけど、まぁまぁ、親バカなんで。


早めに夕ご飯にして、お風呂にして、本読んでみる。

ちょっと前にハヤシくんと小野島大さんのトークショーがあった。
HMVトークショーみながら、とても気になった本があったので買った。村八分山口冨士夫
村八分これ面白かった。
70年代の事なんで、固有名詞にはギリギリついていけない。
たまに、分かる。
生々しいバンドの生き方と、その時代の空気が詰まってて、リアル。
好き嫌いはかなりあると思うけど、刺激的。
それはもう読んだ本だった。


今読んでるのは、
クリスマスに少女は還る/キャロルオコンネル
クリスマスに少女は還る (創元推理文庫)
これ、いいんだなぁ。
貰ったんですけどね。表紙もカバーもなくてヨレヨレで。
その方がいい。心おきなく風呂にも持っていけるので。
終わるのが勿体なくて、ちょっと戻ったりするので、一向にはかどらない。
今夜くらいで、覚悟して読み切ろうかしら。


結構ひさしぶりに、いい休日。
明日はマスタリングで、火曜は営業会議で、水曜はなんだっけ。
とにかく、また一週間始まるけど、どんと来いな心持ちなので、どんと来ていいですよ。