ほどける

いつくか懸案の事があって、それとそれは別々の結び目だと思ってた。
やたら未解決の事があって、どれから手を付けようか思案するだけで、一日が終わる事も度々。


それぞれは別々の事なんだよなぁ。
あてにしてたスタジオが予約で一杯とか、
精算が溜まってるから今週中にはやんないととか、
仲間の一人がお見合いパブ通いで、借金まみれで首が回んなくなったとか、
いつも行ってるレンタル屋さんの受付が、可愛い女子高生になってしまってもうAVは借りられないとか、
そんな、こんな。
例えですよ、もちろん。

一本の糸を引っ張ってみたら、するすると結び目がほどけ、さらにとなりの結び目にもその糸は繋がってた。
あらま、そっちの結び目も、そのまた次の結び目も、一筆書きの逆回転映像のごとく、
ほどける、ほどける。


つまり、いつもいってるレンタル屋の女子高生と、お見合いパブ狂い僕の仲間が付き合い始めて、
彼女はレンタルのバイトやめるんだな。僕はまたビデオを借りられる事になってホッ。
つきあい始めたら結構楽しくて、忙しい。彼女は実はバンドやってたんだけど、それもいつしか休みがち。
そのバンドがあんまりリハやんなくなったんでスタジオキャンセル。あらま、それは僕が欲しかったスタジオなんだよ。
借金だらけの彼は、彼女と出会って一念発起。人が変わったように働きだして、充実しまくり。
そんな例えも大袈裟すぎだなあ。
え、精算の件は解決してないって?
そうなのよ、自分一人でやんなきゃいけない事ってのは、こういう「連鎖」では解決しないのよ。


連鎖っていうか、巡り合わせっていうか、シンクロニシティでもいいけど、
そういうのってあるんだよなぁって思った一日。
前から思ってるんだけど、今日改めて。


いい連鎖も悪い巡り合わせもあるんだったら、
どうせなら、いい方がいいなぁ。


そんな訳で、今日はいい一日でした。