事務所にいると八時頃、T先輩が来る。
いつもテンション高いが今日はことさら高く、あおられる。
さんざん話したあと
「夜中にラーメン食べるのはよくない」と釘をさされる。
先輩なので、素直にうなずく。


十時になり、事務所を出る。
もう、自宅に帰ってご飯という時間でもない。
なんか食べて帰ろうか。
ラーメンは駄目だと言われたばかりなので、焼き肉屋に行く。
最近は野菜を食べてない事に気付き、
レバ刺しを頼む。
なにか間違ってる。

ところで、焼き肉屋でナムル頼んだあとに、ビビンバ出て来ると、なんか損した気しない?
それから、肉の横に乗ってるネギとカボチャ。
あれをうまく焼けたためしがない。
ネギはいつのまにか真っ黒になり、カボチャはカサカサになる。
あれを美味しく焼ける人いたら尊敬する。
レバ刺しとビビンバ食べて、帰宅。
1560円。
最近はビール飲まないので安い。


幼稚園の友達の家に遊びに行ってた子ども二人と家内、帰って来る。明日は休日だし、少々夜更かし。
子どもが寝る時間に家にいたら、必ず一緒に寝る。
正確には、寝かしつける。
遅く家に帰る日に電話すると子ども達は「今日は一緒に寝れないの」って聞く。
どんな仕事してても飛んで帰りたくなるけど、我慢。
なので、家にいる日は必ず一緒に寝る。
寝かしつけるつもりが、自分も寝てしまう確立98%。
その後二時間ほどで、自分一人目覚めるのも恒例。
起きてみると、二人の娘はてんでバラバラの方向に寝返りうってて、
どうやったらここまで移動できるのか、不思議な気分。
いつまで、こうして父さんと寝床に入れるんだろかと、遠くをみたり。


さて、起きた。
今日も二時間経って起きた。
すぐには眠れないし、これは困った。
気付くと小腹も減ってる。
仕方なく、
ホント仕方なく、近所のラーメン屋に。
野菜不足を思いだしてタンメンにする。
今日はラーメンでなくてタンメンなので先輩も許してくれる事を願う。