daimasの日記スペシャルのDVD

2006年1月25日発売予定で制作進行中。
タイトルをどうしようか思案中。
「『daimasの日記スペシャル』の日記」ってどう?
くどいかな。
その日のいろんな模様が分かるような、日記のようなDVDになるといいと思うんだけど。
僕の日記って事でなくて、来てくれた人や、買って見てくれた人の日記みたいなモノになるといいなぁと
思ってます。
タイトルはこれから相談して決定なんで、変わることもあると思うけど、気持ちとしてはそんな感じです。
実はまだ誰にも相談してない。

収録曲は下の方に書きます。
全曲を収録って要望はずっと前からいろんな方からいただいてますが、
基本は各アーティスト1曲ずつになります。
シロップと椿屋が2曲。

時間が長いと値段が高くなるとか、そういう経済的な問題ではないです。
アーティストもスタッフも、僕もクマさんも、そこは同じ意見で
「そのバンドのその日の演奏の一番いいトコを出したい」って事です。
演奏の出来や、照明の当たり方や、カメラワークや、そのバンドのその曲の意味や
いろんな点からみて、1番いかす1曲を収録したいと考えてます。
なんかいろいろ無理だから1曲ずつねってニュアンスではないです。
全9アーティストの一番輝いてるシーンが集まって一本のDVDになるって思ってます。
多分、このやり方で作った方が、各アーティストにとってスタッフにとって
買ってくれた人にとって「残すべき作品」になると信じます。

新曲をやってくれたバンドも多かった。
歌詞が後から変わる事もあるんだろうな。
新曲だけに演奏もこなれてなかったり。その心意気超ウェルカム。
やりなれた曲でもやっぱムラは出来る。どんなに上手い人でも人間なんだし。
あれだけバンド数が多いとリハはないので、どうしても一曲目は手探り感が出ちゃう人も。そうでない人も。
いろんな事あるけど、やっぱ、そのバンドらしい曲を収録したい。
なんて、いろいろ考えた結果が下記です。


pop chocolat/飛行機
BAZRA/蒼い陽
tobaccojuice/レインコート
自由人/MORE
椿屋四重奏/踊り子 プロローグ
peridots/オールライト
VOLA & THE ORIENTAL MACHINE/A communication refusal desire
LOST IN TIME/蛍
syrup16g/聞こえるかい 翌日


本編で60分くらいでしょうか。
特典映像で、バンド紹介リレーVTR、鉄平's eye完全版、バックステージの模様
などなど入ると思います。
鉄平's eyeもバックステージなんですけどね、なんかこれいいんですよ。
だから別枠扱い。
バックステージの絵は面白いと思います。
ウォーリーを探せ風に、誰が何処に何回出て来るか、僕でも見てて飽きないです。
バンドによってね、妙に緊張感のある楽屋になったり、意外にふにゃっとした絵になったり、
結構、仲良かったり。すんごく映ってる人も、全く登場しない人もいる、不思議だな。
面白いですよ。

値段はもうちょい待って下さい。もうちょいだと思うんで。
出来れば今年中に発売したかったんだけど、進行的には難しかった。
出来あがり次第、販売みたいな、手売り作戦みたいな事も考えてはいるんだけど、
全ては完成したからかなぁ。
大体出来てるんだけど、こっからが肝心。
 黒田さん編集頑張って下さい。しかも早めに。

よろしくです。