マネージャー

昨日、瀬戸さんが事務所に来た。
「BO GUMBO UNIONどうでした」さりげなく、そんな事を聞きに来た。
ごめんね瀬戸さん、勝手に書いちゃって。シャイだからなぁ。でも書きたいんだもん。
瀬戸さんはボ・ガンボスのマネージャー。*1
マネージャーだったって書いた方が正確かな。でもそう書きたくない。
今回のBO GUMBO UNIONでももちろん、キーマンでプロデューサー。
いろんなとこで、OTODAMAのステージの感想を聞いて回ってるらしい。


「他人の感想なんていらない。俺がいいって思えたらいいステージ。誰がどう褒めようと、10万人が満足して帰っても、俺が悪いっていったら悪いステージ。」そんなマネージメントがあってもいい。それも必要。
でも、「やってる側の理屈より、見てる人の気持ちが知りたい」そんな事を思って、勢力的に感想を拾いにいくマネージャーもかなり素敵。
昨日は月曜。
つまり大阪から戻ってすぐに、いろんなとこを訪問していろんな人にあってんだね。
かなり、いいなぁと思った。
それはいいなぁと思った。
僕んとこまでこなくていいじゃん。頭も下がるですよ。


昔、僕はそんなに熱心なマネージャーではなかったし優秀でもなかった。
だから、そいう人みると、すげえなあと思う。


もちろん、マネージャーとアーティストの組み合わせって、とても重要。
あるアーティストにばっちりハマったマネージャーが、他のアーティストでは全然ハマんなかったって事もざらにある。
お互いに伸びる組み合わせ、いいとこ打ち消ししゃう組み合わせってあるんだよね。


僕がアーティストだったら(仮によ仮)瀬戸さんにマネージメントして欲しいと思ってた頃もあった。
今はそうでもない。相性っていうか、タイプの組み合わせが大事。あんまり好きすぎても上手くいかないもんだし。
僕は野放しでも駄目だし、褒められ過ぎても駄目、駄目だしされても駄目、結構難しい。
マネージャーはマッチョじゃ嫌だけど、たよりないのも嫌だなぁ。
ボンクラは嫌だけど、頭良すぎても感じ悪い。マネージャーだったらお金一杯ちょうだいね、でも僕はお金関係ないって顔させてねアーティストなんだから。
えーっとね、仮定ですよ仮定。どっちかというと白昼夢。
なんで仮定なのに、そんなに深く考える。
そういうのが好きなの。


そんなに沢山はいないけど、尊敬出来るマネージャーっているんだよなぁ。確実にいる。
そんな人にインタビューしまくって、一冊の本にできたらいいなってのも夢想だけど、これはだいぶ現実的。
もう5年ぐらい抱えてる夢想なので、そんなに長く思ってる事はいつか実現するんだろう。
まだまだ、先だけどね。
仕事が一段落しないと。本業が。
それっていつ?
えーと2年は一段落しないでしょ。5年かなぁ。10年かなぁ。
気が長いけど、そのうち。


いきなりマネージャーの話になるのも、くまさんの日記の影響なんだろうなぁ。
影響受けやすいのが取り柄だと思ってるんで、それはいい。
そういうほうがいいよ。
沢山吸収したうえで、自分の考えを鍛えて、太く強くしていくのがいいよ。そんで他人に言って、反応をまた咀嚼する。
頭の中だけで純粋培養した、考えなんて、もろいもろい。ちっぽけよ。
おっと、少々説教くさい。

瀬戸さん、勝手に書いてごめんね。
でもホントに思ってることなのよ。

瀬戸さんのレーベルから出てるんでぜひ→BO GUMBOS LIVE at 磔磔 1988

*1:書いてて思い出したけど、ボ・ガンボスのファーストライブは明大生田校舎でやった学園祭だったんだ。僕らで熱心に毎年企画してたんだよね。その時ボ・ガンボスを呼びたいって言ってた後輩の与田くんが今、ロストのディレクター。縁て不思議。